見出し画像

トロントでアツい映画祭はtiffだけじゃなかった…

やばい!
完全に放置してた!!!

昨年11月頭にトロントから帰国。

その後2ヶ月弱はこれからどうしようかなぁ、なにがしたいかなぁってぐるぐる考えながら毎日をすごし
(たぶん燃え尽き症候群てきなやつだた)

いまは無事社会復帰!
全く予想してなかった感じの会社で真新しい生活を送っている✊🏼



んでちょーど明日
トロントにいるとき働いてたライブハウスの同僚が大阪に遊びにくるので一緒に呑みにいくのだが!
大阪の滞在先きいてびっくり

わたしの新しい職場の真隣のホテル!!!!

なんかすごいいろいろと縁を感じるよな…
うまく言えないけども
人生って全部どこかしらつながってるなあ…て

それでカナダのこと急に懐かしくなってnote見返してみたら、更新が完全に止まってたことに気づいた


めっちゃ中途半端でびびった!
だからちゃんと覚えておくために書き残す🥺(唐突

そう!わたしはずっとずっとやりたかった
トロント国際映画祭のボランティアをやるという夢をついにかなえました!


ここでとまってた!!!

この時はほんとにほんとに毎日が怒涛の日々
早朝ボランティア、からの夕方から夜中までは仕事

ボランティアは朝の7:15〜13:30までとかだったかな🤔
仕事に間に合わせるためにはこのシフトしか予定があわず…
もっと映画祭だけにスケジュールを集中させればよかったのだが、この時は仕事をするのもめちゃくちゃたのしくて出来る限り出勤もしたかった


そして実際、映画祭にボランティアとして参加してみた感想!

ま、うん、楽しかった!!!!

めちゃくちゃ貴重な経験だった!
けど、想像していたよりもわたしの担当していた映画館はゆったりした雰囲気で、しかも朝シフトだったっていうのもあってみにくるのは映画業界の人ばかり👀

この映画のスクリーンどこ?っていう質問に対して、あそこだよ、そこだよって案内する以外とくにやることはなく…
それはそれで、同じ持ち場にいたボランティアの人といっぱい話せたから面白かったけど!

特に今年は映画業界のストライキ中だったのもあって、レッドカーペットイベントもいつもよりかなり小規模だったとか…
映画祭自体いきなり中止とかになるんじゃないかってハラハラしたわ🥲

初日はインド人の女の子と同じ持ち場で、好きなタイプの映画はぜんっぜんちがうかったけどめちゃくちゃ仲良くなった!
韓国ドラマと恋愛系の韓国映画がだいすきで、ボランティアに参加したのも「コンクリートユートピア」って映画でtiffに参加するパク・ソジュンにもしかしたら会えるかも…ってのが理由だったらしい

そしたらたまたまわたし達が働いてた日の午後、私たちの持ち場の映画館でパク・ソジュンとイ・ビョンホンが映画上映後にトークイベントすることが決まり…

そして!!!!

会えたらしい!!!!!
前日にイベントがあることを知ったせいで、緊張して(まだ会えるかもわからないのに)一睡もできなかったって言ってたから😭😭😭
会えてほんまによかった😭😭😭最高すぎ!!

わたしは結局だれにも出くわさなかったな〜
イーサン・ホークと娘のマヤ・ホークがめちゃ近くにいた、ってのをあとから知ったくらい😂

でもあの雰囲気を味わえたのがほんまによかった!
幸せな時間だった〜〜

寝坊せずにシフトをコンプリートしたので、ご褒美に映画無料券4枚とポップコーン割引券も無事げっと!🍿

映画祭最終日にみにいったこれよかったな〜

あとオーストラリアのスリラー作品のこれもみました↓

最終日のシフトおわりその足で最後の映画をみにいき、最高の雰囲気をあじわったあと

あ〜〜待ちに待ってた映画祭がついにおわっちゃった〜
これでトロント生活も大詰めだな〜〜


ってやりたかったことが終わっちゃってちょっぴり寂しい気持ちに


なってたら!!!!

10月中頃友だちから朗報

なんかホラー映画だけを取り上げた映画祭あるらしいよ。ぜったいすきでしょ?」

なんだって!!!?
即調べた

その名も
\ TORONTO AFTER DARK FILM FESTIVAL /

しかも仕事がたまたま休み!行くしかない!
しかもこれまた職場の友達がたまったま
ちょっと前に映画の無料チケットを2枚くれて
このイベントでそのチケットが使えるとな!!

なので実質無料😭😭😭😭😭

でもこのイベント!すごいのが、もし普通にチケット買うとしても普通の一般チケット料金!!!

tiffはチケットサイトパンク状態なうえに$100とか$200とか正直かなり手が出しにくい価格のものが多かった…んで迷ってたら完売…

でもこちらのイベントはとても優しい料金設定🥹
しかもホラー映画の祭りってことでいちばん早い上映時間でも夜の7時から🥹

こんな映画祭があったなんて!!!!!

やぱ好きなものは声を大にして周りに伝えておくもんだなと🥹まわりの友だちに感謝🥹🙏

てことでいってきました!

ちょっとこの映画祭についてもうちょっと説明させてください…

まず司会者が登場
本編の前にホラーショートフィルムが上映されるのだが、司会者がショートフィルムの監督をステージに呼び、スモールトークショー🎙️
じゃあショートフィルムのあとに本編たのしんでね!ってステージをおりたあと、
世の中にはまだ出回っていないホラー映画の新作が上映される🎬
映画終了後、今度はその作品の監督が舞台にあがりトークショーと質疑応答タイム!


やばない?!!
なんて贅沢……

わたしはこの一連のイベントを2夜!友だちのおかげで無料で参加させてもろた😭🙏

一夜目にみたのは

これおもしろかった!!!
なんか展開盛りだくさんだけど、テンポ良くて!


そして2夜目(映画祭的には最終日)

これは「ザ・スイッチ」っていうスプラッターホラー映画の監督の最新作!
わたしてきに作品はの感想としては普通やったけど(🫢)監督のトークショー含めて大盛り上がりな夜だった🥹


しかも映画始まるまでロビーで待ってる時、知らないお兄さんが話しかけてきて、なんかめちゃ映画の話がはずんで、なぜかそのまま一緒に映画みることになって

そしたら1夜目にわたしがみたショートフィルムをつくったのがそのお兄さんの友だちで…
そのショートフィルムにでてた友人の友人と挨拶をさせてもらえて…


わあああん

なんかいろいろすごかった🥹たのしかった、、、

まさかまさか帰国直前にこんな楽しいイベントにまた参加できるなんておもってもみなかったからほんまに忘れられない思い出!


そのお兄さんとはその夜限りで
これがほんまの一期一会

こういう出会いも素敵よね🙏


やっぱりカナダでの日々を振り返るのは最高に楽しい

職場のこととか、カナダでの恩人であり家族みたいな存在のMarinaのこととか…
また書こ!!!!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?