見出し画像

ベトナム領事館へVISA申請しに行った話

 前回の記事では、海外転職活動をして、内定後に準備・申請する書類についてお伝えしました。今回はその次のステップ「ベトナム領事館へ行って各書類に領事認証をもらう」の巻です。

 朝8時発の新幹線で名古屋から大阪へレッツゴー!新幹線に乗ると旅行気分でワクワクしません?まぁ、そんな気分もすぐなくなり、9時前に新大阪に到着して、そこから御堂筋線やら南海高野線やら乗り換えて、領事館最寄りの堺東駅に到着したのが10時頃。朝あんな早く家出たのにな~。大阪そんな詳しくないし、堺市なんて初めて来たけど、最寄りから領事館まで特に何もありませんでした。領事館へ到着して、まず思ったのが、「ちっちゃ!」。というのも、下記写真の左下の白い扉の一室がVISA申請の場所で、とても狭く、待っている人が外にまで溢れていました。

在大阪ベトナム領事館の正面
※VISA申請は正面玄関ではなく、左下の狭い部屋で受付です※

 そして、受付は数字の書いたカードを取って、その番号が呼ばれるまでひたすら待つだけなのですが、窓口は1つしかなく、かなり時間がかかるし、アナログなのでどこにも行けないしで、すごく時間を無駄にした気分でした。是非領事館に改善してほしいポイントです!

 11時過ぎ、やっと自分の番が呼ばれて、書類提出したら、なんとコピーが必要と。全書類を近くのコンビニでコピーして再提出・・・大変でした。みなさんはコピーを忘れずに持って行ってくださいね。午前中は受付・書類提出。午後15時以降にもう一度領事館へ行き、VISAを発行してもらって終わりです。受付は済んだので一安心し、お昼は大阪グルメを満喫!近くに商店街があり、お好み焼きやたこ焼きなどいろいろありました。

 なんだかんだで、あっという間に15時になり、領事館へ。午後は番号札ではなく、自分の名前が呼ばれるのを待つ方式です。領事館は日本人とベトナム人が入り交ざっていて、みんな自分の名前が呼ばれるのを待ちわびているのですが、あからさまに日本人の方がイライラしていましたね。(笑)たしかに、あの窓口のベトナム人のおっちゃんはすごくのろまに見えたので、午前でひたすら待たせられたあげく、午後もあの態度だと日本人はイラつくわな~と思いました。途中、奥から仕事できそうなベトナム人女性が加わって、スピードアップ!!
 16時に受け取り完了し、今日の任務完了。本当に1日がかりのVISA申請でした。

 これからベトナム領事館へVISA申請をしに行かれる方は広い心で挑んでください。(笑)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?