見出し画像

-自分の人生に責任を持つこと-「なんくるないさ〜」


「なんくるないさ〜」って、うちなーぐち(沖縄方言)で一番有名だと思うんだけど、実は「なんくるないさ〜」の前に「まくとぅそーけー(正しい行いをしていれば)」って言葉がくるの。


「なんくるないさ〜」は、南国のゆるい感じで「なんとかなるよ〜」って楽観的なイメージがすごく浸透してるけど、正しくは

 「まくとぅそーけー なんくるないさ」

「正しい道を歩むべく努力をすれば、いつか良い日が来るよ」ってこと。


運任せにするのではなく、自分の人生に責任を持ち、日々努力すること。一歩でも前に進もうとすること。


沖縄の先人の言葉を胸に、ほんの1ミリだっていいから、少しずつ前に進んでいきたい。振り返った時、その小さな一歩の積み重ねの偉大さにきっと気付くから。



た す く。


記事を読んでいただき、有難うございます! いただいた大切なサポートは言葉を綴るカフェでの大切なひと時に使わせていただきますっ⋆⸜ これからも応援していただけるとすごく嬉しいです・・・!