見出し画像

ELLEGARDENのライブに行ってきました。


注)若干ネタバレ含みます



今日の気持ちを忘れたくないな。
大人になってからそんな風に思う1日があるのってそうそうなかったな。

ELLEGARDENって存在するんだ、本当に現役のバンドに戻ったんだ、そう思った人たちはとても多かっただろう。

私は幸運にもThe End Of Yesterday Tourに参加することができたためそれ以来のエルレライブ。

前回のツアーでは前座にて細美さん自身が登場してくれてコロナ禍後におけるライブハウスのあり方みたいなのをみんなで考える時間があった。しかし今回はフォーリミGENちゃんとTOSHI-LOWさんによるインタビュー形式の映像が流れ、ライブのあり方、みんなが楽しんでライブを終えるにはどうすべきかって時間があった。

前回のツアー時にも感じたが、この、改めてみんなでどんなライブを作っていくのか、みんなが笑顔で帰れる気持ちいいライブってどうしたら作れるかなって考えることはとっても大事な時間だと思う。

みんなで確認し合ってその後行われるライブは実際に気持ちが良いものになっているからだ。

私はきたえーる会場内の一番前のゾーンにてライブを見させてもらった。(いわゆるダイバーモッシュなどが起きやすいゾーン)

そこではみんながみんなを助けていて、ダイブで落ちても必死に押し上げて前に流し、転んでいる人がいたらみんなで手を差し伸べ助ける。こういうライブが未知数な人からしたら異様な光景なのかもしれない。だけどあの瞬間の【私たち】にとってはあの場所が天国なのだ。

どの世代の人も、男も女も、みーんな屈託のない笑顔でたくさんはしゃいでいた。

細美さんと親交のあるタクトさんのMCがあり、会場のボルテージがマックスになったところでエルレメンバーが登場。

ライブ始まりの一発目のBreathingはいつも泣いてしまう。目の前に圧倒的なバンドを見せつけられて感動と憧れと高揚が入り混じるような感情になる。

エルレのワンマンはいつも開始5〜6曲目くらいまでずっとフルスロットルでキラーチューンを流してくる。案の定5曲目くらいまでいくといつも酸欠になりかける私。それでも楽しさが勝ってただただ目の前のバンドに夢中になる。

一曲一曲解説する気はないけれど、今回のライブで特に印象的だった曲たち、サンタクロース、Sliding Door。

サンタクロース前のMCは、季節感のない曲やるねと細美さんが言って え?!!!Winter??!ととんでもない勘違いをしていた私ですが南半球はそうかもしれないですが。的なことを言っていて ア…となったけどそれでもサンタクロースが聴けたのは本当に本当に嬉しかった。

【あの頃】の記憶が塗り替えられていく感覚。この目の前で、耳で、感覚で。この感動を味わうことはエルレガーデン以外ではもう絶対にないんだと思う。

学生時代腐るほど聴いた歌たち。DVDのなかでしか知らない。本当にエルレガーデンがサンタクロース歌ってるのか…という幻みてる?みたいな感覚はこれからも懐かしい曲を聴くことができたらきっと続いてくんだろうなぁ。

もちろんSliding Doorも同様。しかし間奏が5000%違った。ドチャクソかっこよかった。バンドが生きてる…!!みたいな音をしていた。あの瞬間はかっこよすぎて涙が勝手にでてきた。そこに関してはエルレ仲間の子も賛同してくれてた。(ダヨネ)

何度かラジオかなにかで、サマーパーティーで打ち上げをしてその後のことは本当に何も考えていないと細美さんは言っていた。

もうエルレガーデンが眠ることはないと思いたいのだけれど少し不安な気持ちがないわけではなかった。

「この5本が終わったらもう大きいところではやらないって決めていたけど、こんな楽しいのやめられないね」って細美さん…

会場のみんな、イェーーーーーーーーイ!!!!って心の奥底の声だだ漏れだったと思う。

私も秒でやったー!!!!!!!って言っちゃったし。

本当に会場がひとつになるってこういうことなんだなぁって思う。みんながみんなおんなじ気持ちでたったひとつのバンドを心の底から愛している。

今回のライブはみんな幸せに帰れたと思いたい。ただただ楽しかったを胸にしまって夜ねむれるまではいつも引っかかっている心のトゲを取っ払えていてほしい。細美さんがそう願ったように。

七夕翌日のライブだったけど本当に素敵な願いだと思った。そんな願いを込めて演奏されたMake A Wishは本当にきれいで、ぐちゃぐちゃで、最高だったなぁ。

大きな声で大好きなバンドの歌を歌えるってこんなに素敵なことだったんだな、みんなが手を取り合って助け合ってただただ目の前のバンドを最高だと思えるライブって本当に生きてるって思える。

細美さんが死ぬまでおれたちは一蓮托生って言ってくれた言葉にみんながイエスと言っていたと思う。これからも一生好きだと思えるバンド。心から大切で大好きでお守りみたいにエルレの歌をもっていきます。

また次どこかの会場で会えますように。
エルレガーデンと、エルレガーデンを愛しているマイノリティで最高なみんなに。

やさしさに溢れてた…


#ELLEGARDEN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?