見出し画像

【休日のすごし方②】わたしのなんでもない日々 vol.4

何気ない日常にこそ大切なものがある!
【わたしのなんでもない日々】と言いつつも、実は【なんでもなくない日々】
これはnote初心者である私の試行錯誤の記録である。最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

【休日のすごし方②】
とある休日。午後からオンライン研修会があるため、おでかけ自主規制。今週はカーブスに一回しか行けなかったため、本当は敬遠したい土曜日のカーブスへ。一巡目で運動できるようにするためには、9時から配布される番号札を24番以内にゲットする必要があるので、9時過ぎには重い腰を上げて家を出た。無事に8番をゲット。10時の開店まで、まだまだ時間があるためウインドウショッピング開始。

魔法の券ならぬJCBギフトカード

1,000円プラスちょっとの現金で自由にお買い物しても良い許可を自分で自分に出す。
まずは文房具売場へ。前から欲しかったホチキス型のテープのりやらちいかわのファイルやらが誘惑してくるが、もう本命の文具散策旅まで残り10日弱だし我慢我慢。
次に化粧品コーナーへ。こないだ雪山行ったせいで、こころなしか日焼けしたことを他人に指摘されてへこんでいるためパックを物色。以前インスタで見かけたパックを備蓄用に購入した。欲しい!と思えるものが見つかってよかった。

美白よりも毛穴ケアっぽいが、まいっか

うっかり買い物に満足し帰りそうになるも、きちんとおばちゃまたちに紛れて運動して帰宅。よく「私の知り合いの◯◯に似てるわね!」と声をかけられる。そんなに私のドッペルゲンガーがいるなら、すでに一人くらい会えていてもいいんじゃないかと思う。

オンライン研修会は途中で予想通り夢の中へ。しかも夫に昼寝現場まで抑えられてしまった。だって、つまんないんだもん。いつもの塾の方にホントは行きたかったんだが、来年の今頃はこの研修会のホストをやらなきゃだしと参加したわけです。13−17時まで研修を受けた後はお待ちかねのご褒美タイム。オイスターバー期間中のF食堂へ。いつも注文するものはだいたい固定。

ニース風サラダ

てんこ盛りのサラダ。一時期ゆで卵やアンチョビの量が減ったけど、値上げしてからは量が復活したように思う。クオリティー高いから値上げしても量がキープされていれば文句なし。

牡蠣のグラタン

これははじめましてな一品。ホワイトソースにじゃがいものピューレも加わっているのか?クリーミーで優しい味わい。気を抜くと火傷必至。

オニオングラタンスープ

ここ最近の定番。中に沈んでいるバゲットのことを「お麩?」って夫は聞いてきた。どう見てもお麩じゃないですよ〜。


牡蠣ときのこのココットご飯

今日の一番のお目当て。キャンペーン参加料理が発表されたときから、頭の中でずっと炊き込みご飯って言っていたので、注文時に「炊き込みご飯ください」って思わず言ってしまい恥ずかしかった。牡蠣を使ったメニュー2品じゃ食べた気がしないかな?と不安だったけど、ココットご飯に10粒以上の牡蠣、しかもおそらくバターソテーされてカリカリの重厚感を帯びていたから大満足。

デザートにチーズケーキとプリンを食べてお腹がはち切れそうになって帰宅。昔は二人で4,000円分注文するとお腹いっぱいになれたのに、今じゃ6,000円分頼まないと満足できないほど…こんなところでも物価上昇の影響を感じる。

余談ですが、またもや地元の政治家と同じタイミングでの来訪。ここで遭遇するのも2回目だし、朝の通勤路で天気の悪い日も手降っているの見ているから、濃い顔でもあまり驚かなくなってきた。世間は意外と狭い。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?