見出し画像

声が出ない

声が出なくなった。喉がどことなく変で一瞬咳が出ていた水曜日、咳払いしすぎたのか朝から若干声が出なかった木曜日。木曜の夕方15分くらい駅まで猛ダッシュしてしまいかわいた空気を思いっきり吸い込んだ上に、行けるかなと思って飲みに行ってしまい完全に喉を潰してしまった。でも4月よりは話せてる気がする。

卒論が終わってお友達と遊びに行く時間の余裕ができ、何でもかんでも話せてたんだけど今は何も話せない、話しても無理やり声を出すことになるので咳き込むだけという最悪な状況になってしまった。2週間は治らないよって言われたしこんなに話したいことたくさんあるのに話すなというのは拷問すぎる。悲しいのでここ数日(もう少し前からかも)思っていたことをつぶやく。


・ここ数日朝起きるのが楽しみ。声が出るようになっているのか、はたまたもっと悪化しているのか、そんなしょうもないことでわくわくしていてどうしようもない人だなと思う。

・今はひそひそ声かめちゃくちゃおっきな声しか出せない。友達と会うと楽しくなってしまってとんでもなく大きな声でしょうもないことを話してしまう。大学から友達と帰るなんてあと数回しか出来ないから金曜の帰り道は非常に楽しくて良かったんだけど。

・あのちゃんの電電電波という番組を見た。小山田壮平が出ていたので。革命と16と時をかけるメロディーを歌っていた。相変わらず表情が良い。そしてオセロが強すぎてびっくりした。ああいう人好きだなと思った。頭がいい人好きだとはよく言っているけれどお勉強ができるというのもいいけど古典的なゲームが強いというのはかなり推せる。別にガチ恋オタクではない。私も小山田壮平とオセロやってボコボコにされたい。

・小山田壮平のルーツのプレイリストの中にスピッツのジュテーム?が入っていた。ジュテーム?が好きなのは知ってたけどこれこそまさに「君のプレイリストは僕の心のど真ん中」だなと思った。というか大学2年の私、ジュテーム?大好きだったんだよな。今でもスピッツの好きな曲ランキングの5位くらいには入る気がする。というか小山田さんがカバーしてた恋のうただってもちろんトップ5に入るんだけど、自分が元々好きな曲が自分の大好きなバンドマンのプレイリストに入っているというのは初めての経験なので不思議な気持ちでいる。

・Twitterみてたら小山田壮平と草野マサムネは似ているとか小山田壮平と志村正彦は似ているとかいうのばっかり出てきておもしろい。3人とも私は声がタイプです!!って言ってるんだけど、ライブ映像を見てその綺麗な目に吸い込まれそうになって尚更好きになっているからきっと私の中でバンドマンの顔のタイプなるものがあるのだろうと思っている。友達には骨格なんじゃない?って言われた。たしかにそうかも。

・andymoriのクラブナイトを聞いて思うことが沢山ある。

①「冷蔵庫の前でなんだかつまらなくなって 散歩してみたけれどそれでもやっぱり沈んでしまう日は クラブナイトへおいでよ」「君の好きなレコードをかけるよ」って歌詞がすごすぎる。ここだけで一気に引き込まれる。一人暮らししたら冷蔵庫の前でなんだかつまらなくなって散歩をする日を設けたい。設けるものじゃないんだろうけど。

②何回も言うようだけど2012年のラブシャのクラブナイトが一番。これ何度も見てるからかわかんないけど何がなんでも小山田壮平がラブシャのステージで歌うところを見たくてラブシャのチケットを取ってしまった。

③「君の好きなレコードをかけるよ」「どこまでも行こう どこまでも行こうよ ご機嫌な音楽を聞かせておくれよ」っておっきな愛だよなと思った。

④「君のプレイリストは僕の心のど真ん中」って本当にこれは撃ち抜かれてしまうだろうなと思う。

⑤ラブシャでクラブナイトをやってください、、、。マジカルダンサーでもいいんですけど、、、ってひと月くらい思ってる。

・小山田壮平の新しいアルバムを聞いて思うことも沢山ある。

①「コナーラクへ」、何この神曲。小山田壮平が19歳の時の曲らしい。「砂利弾きながらコナーラクへ」「影連れながらコナーラクへ」「漕いで漕いで漕いでコナーラクへ」って何?どうやったら19歳でこんな綺麗な歌詞が出てくるの?コナーラクの綺麗さよりもその道中が印象に残ったって言ってたけど私も自転車こいで行ってみたくなった。「神様がいるのならばそれは空の上」「神様がいるのならばそれは僕の中」「愛すれば愛するほど惨めに漂って揺れる」って19歳で出てくるのか、、?私が19歳だった頃なんて毎日どうしようもないことばかり考えて追われるように毎日を過ごしていた気がするぞ。

②「マジカルダンサー」良すぎる。イントロがクラブナイトすぎて初めて聞いた早朝、巻き戻してしまった。「プラジャパティーマハデーヴァわっしょい」なんて歌詞どうしたら思いつくんだ。この歌詞の「ハ」が一瞬力が抜ける感じがして好き。これライブハウスかフェスでぴょんぴょんしたい。今はひとりで歩きながらのっているだけ。ラスサビに入る前のドラムのダダダダダダダダっていうのが好きです。

③いろんな歌の歌詞でまた私の名前が出てくるのでありがとうございますごちそうさまですって思った。

④限定100部の時をかけるメロディーのTAB譜を手に入れた。小山田さんは字が綺麗。アコギの弦を弟に張り替えてもらったら弾いてみたい。今ならアコギ前よりちょっとは弾けるのかな。

・そして最近小山田さんはラジオに出過ぎなので全く追えていない。供給過多すぎる。

・眠れない夜、2012ラブシャのクラブナイト→フジファブの2006ロッキン→2006年の陽炎→フジックスの過去ライブという動画渡り歩き大会を開いてしまった。全部良かったんだけど見事寝不足になった。フジックスあと1回なんて嫌だよ〜〜

・最近一人暮らし用の家具か卒業式の髪の毛しか調べてない。

・家具だったら下が引き出しになってるベッドとトースターとか置けるキッチン収納と沢山入る冷蔵庫と温野菜も同時に作れるタイプの炊飯器とオーブンレンジと可愛いカーテンと丸テーブルが欲しい。ここまでは必需品で出来たらドレッサーがついてるローテーブルと後ろが棚になってる全身鏡が欲しい。ここら辺は食費とか色々けずって仕送り貯めて買いたい。

・可愛いカーテンって言ったけど一人暮らしの家でピンクのカーテンとか使ってたら防犯的に良くないのかな。好きな物選べないの本当に嫌だな。

・というか一人暮らしって何がいるの?何がいらないの?

・一人暮らしになったら餃子包んでパーティーしたい。あとピザの生地買ってきて好きなもののっけてピザパもしたい。

・今家にあるホットプレート(使った記憶が一回しかない1人用のやつ)をもらってきたい。一人暮らししたらお好み焼きパーティーしたい。

・小山田壮平がラジオで作ってたキャンプ飯の鮭のホイル焼きと香港焼きそばと水炊きが美味しそうすぎたので一人暮らしになったら作る。

・ちょろいのでこの季節柄インスタによく出てくるお菓子の作り方を見ては作ってみたくなってる。今はブラウニーに挑戦したい。おじいちゃんちにいるラストバレンタインになるはずだからおじいちゃんにあげようと思っている。

・卒業式の髪の毛一生決まらない。美容院から打ち合わせの日程を決める電話がかかってきてるんだけど授業中で取れなかったしこの声で絶対伝わらないから一旦放置してしまっている。明日起きてみてだけど出来そうなら明日か明後日には電話をしたい。

・小学生の頃毎日カチューシャつけて学校行ってたんだけど今つけたら子どもっぽくないかな大丈夫かな。

・吃音があるからお店でなにか注文するのとかすごく苦手なんだけど声が出なくなってからなんでも言えるようになった。流暢性よりも今は相手に伝わる声が出るのかの方が重大な問題になっているんだと思う。ガラガラだけど流暢な方がいいのか声は大丈夫だけど非流暢な話し方の方がいいのかよくわかんないな。

・上とおんなじような事なんだけど、ローソンでLチキを買おうと思った時に自分で取るシステムになってて感動した。「Lチキ」も「ナナチキ」も言い難いから基本買えなくて(友達といたらその人にしれっと頼んでまとめて買ってもらってた)ファミチキくらいしか自分で注文できなかったんだけど自分で取るシステムなら好きなものを食べれる。特にLチキのレッドとか、「レッド」も言えないから本当に頼めなかったんだけど今なら買える。まあ今日普通のLチキ買ったらその刺激だけでむせてしまったのでしばらく食べられないんだけど。

・声が出ないので週末の予定が全部飛んで悲しい。明日はスピッツの耳コピをしてフジファブリックの確認をしてandymoriの譜読みをして出来たらデータ入力バイトも刺し子もしたい。つまり9時には起きたい。

ということで寝る。寝るけれどこれだけで3000字以上書いてることに気がついた。これ将来先生になったら話が超長いタイプの先生になってしまうな。簡潔にまとめる力が欲しい。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?