見出し画像

卒論以外の文章を書きたい

卒論締切がどんどん迫っています。残り15日くらいしかない。まだ全然書き途中だけど。卒論がつまんないとか嫌とかそういう訳では無い。ものすごく楽しいしわくわくするんだけど、なんにも考えないでかける文章が書きたい。あとやりたいことが多すぎる。

今書いてて思ったんだけど、中一の途中まで私の使用語彙に「めっちゃ」ってなかった。「すっごく」って言ってたんだけど、周りの女の子たちが「めっちゃ」って言っててなんかそっちの方が可愛い気がして「めっちゃ」って言い直した日のことを覚えてる。今「ものすごく」って書く前に「めっちゃ」って書いたんだけど、文章を書く時に「めっちゃ」を使うのはなんか嫌だなと思って「ものすごく」に変えた。「めっちゃ」より「すっごく」っていう人の方がなんかいい気がするな、中一の私惜しいことしたな。

あとタイトル、「卒論以外の文章『が』書きたい」と書いてから「を」に変えたんだけど、こういう時のガ格とヲ格の使い分けってなんだっけ、日本語学系の授業で聞いた気もするしゼミで聞いた気もする、卒論終わったら調べたいな。


そんなことはどうでも良くて、卒論が終わったらやりたいことが沢山ある。

4月くらいに卒論の1回目の発表会と教採に追われて書いたリストと教採の1次と2次の間で書いた夏休みのやりたいことリストがあるけど今は何がしたいんだろう。

これは4月の、スヌーピー展はいったしホムカミのLIVEも行った。ビーズの指輪も大量生産とは行かないまでも友達にあげる分と私の分を2個ずつ作れた。まだたくさんビーズはあるからまだ作れそう。


これは8月の。寝たし部屋もこの頃よりはちょっと綺麗になった気がするしお金も精算した。結局手元にはほぼ返ってこなかったので去年までの遊び呆けていた自分に怒りをぶつけることしかできませんでした。



フジファブリックのライブが始まるまでまだまだ(整理番号なかなか遅くてそもそも外待機を既に15分続けてるけどまだ500番くらいある)だから今の私のやりたいことを書いておく、卒論終わったらやるよ


〇教採の小論、面接表の整理
捨てる気満々だったのに急に進路変更してしまい教採受け直しが確定したので捨てられなくなった。参考書も捨てたかったのに〜〜偉いのでキャリア支援室に預けっぱなしだった小論指導とか面接指導の紙が入ってるファイルを破棄前日に回収してきたのでそこに全部しまう。今は面接指導の時に貰った封筒3つくらいの中にばらばらに入ってるから。

〇物の処分
今の家に住み始めてから3年が経ったわけだけど絶対捨てていいものたくさんある気がする。引っ越すんなら荷物もっと減らさなきゃいけないからちゃんと捨てる。

〇本を読む
実家から借りてきてる本をまず読みたい。隣の研究室の先生の本、母から借りパクしたままだし父の日に私が読みたくてプレゼントした穂村弘の本も借りパクしてます。良くない。こういう本、たくさん読めばもう少し部屋が片付く気がする。東京に来てから買った本棚がもう一杯で本物の「積読」になっているので。

〇編み物をする
冬だから絶対やっていい。最近インスタでクリスマスのいろんなモチーフが出てきて本当に可愛いから作りたい。まあ多分クリスマスには間に合わないけど。毛糸をある程度消費してから引っ越したいな。

〇諸々のキットを作る
上越から持ってきてほぼ開けてない手芸材料の入ったダンボールの中にいろんなキットが入ってるはず。2年のゴールデンウィーク暇すぎて『ぐるんぱのようちえん』のぐるんぱを途中まで作ったんだけどまだ途中だから完成させたいな。あと何年も前のクリスマスに貰ったしろくまのポーチのキットとかもあった気がする。理想は刺繍だけして新潟に持って帰り、ミシンで縫うこと。そんな時間は絶対にないけど。

〇刺し子
毎回書いてるなあ。こないだ少し時間があったのでリサとガスパールをちょっとだけやった。合計24体もいるのよくわかんないけど本当に大変。6時間くらいかけてやったのにまだ半分も終わってない、いつ終わるんだろな。

〇ケーキを焼く
焼きたい。大学受かった日に母に焼いてもらったチョコのケーキが美味しかったのをここ最近ずっと思い出してて非常に作りたくなっている。実家に帰ったら父の誕生日ケーキとしてありそうだけど。あとこないだインスタで見たシフォンケーキも美味しそうだったな〜〜作りたい。お腹すいた。

〇パンを焼く
春休みに焼いたパン、もう一度食べたい。あと小一の頃母がよく作っていた大納言パンも。どちらかというと弟が好きでよく食べてた気がするけど。そんな時間ないよなあ、1月入ったらできるかな。

〇ご飯のレパートリーを増やす
昔よりは増えたけどまだまだだし一人暮らししたら同じのばっかり食べる気がする。最近、一人暮らししたらミニキッチンでどうご飯作ればいいんだろうとか、作り置き何作れるかなとかオーブンレンジ欲しいなあとかそんなことばっかり考えてる。友達と外食するのも1人で好きな物食べに行くのも好きなんだけど家のご飯が恋しくなるからレパートリーを増やしておいて備えておきたい所存です。

〇noteの下書きを整理する
とんでもない量の書きかけのnoteがあるから大掃除したい。Twitterも下書きの量がすごい。供養したいな。


〇家の近所の美味しいものを食べに行く
ちょっと遠くなってしまうので。家の近所の美味しいお店巡りをしたい。此の前思い立ってカフェにプリンを食べに行こうと思ったら水曜定休で行けなかった。こういうこと、私よくあって本当に悲しい。今度は別の日に食べに行くぞ。


〇モーニングを食べる
1回モーニングなるものを食べたいという気持ちがずっとある。朝本当に起きれないから無理だって家族にすごくバカにされてたけど最近卒論の実験で早起きせざるを得ない日が多かったので今なら行ける気がする。一時より早寝早起き人間になったから。先述のカフェでもいいし、どっか美味しいとこ探してみてもいいな。


〇ラーメン屋さんに行く
こないだアド街で見たラーメン屋さん、割と近そうだったので行ってみたい。あと叔母さんとずっと紅に行く約束と二郎に行く約束をしているので叶えたい。


〇アコギを弾く
弟がギターの弦を張り替えられるそうなのでお願いして変えてもらおうかな。絶対錆びてる。フジファブリックもandymoriも弾いてみたい曲たくさんある。アコギは引越しの時さすがに持っていけないだろうから尚更。


〇クラリネットを吹く
クリコンの吹奏楽友之会で久々に吹いてめちゃくちゃ楽しいので他にもなにか吹きたい。ありがたいことにフジファブリックは半音下げが多いのでクラリネットでもそのまんま吹ける。半音下げの曲、1人アンサンブルしたいな


〇国立○○館みたいなとこに行く
キャンパスパスポートだっけ、国立の建物割と割引orただで入れた気がする。あと数ヶ月しか使えない、行かなきゃ後悔しそうなので行きます。


〇お部屋をどうするか考える
一人暮らし、どうするか。そんなにお金は無いし多分寮なのでインスタのキラキラおしゃれなお部屋には絶対にできないけど多少は好きなように住みたい。安く可愛い家具買えないだろうか。あとちっちゃいBluetoothスピーカー欲しいな、テレビはきっと買わない気がする。


〇イルミネーションを見る
まあ今日見たんだけど。六本木のイルミネーション。遊園地とかのイルミネーションもきっと綺麗だけど私はこういう街中のイルミネーションが結構好きなんだろうなって気づいた。だいたいクリスマスで終わっちゃうからもう見に行けないかな、行けるもんならもう1回くらい見に行きたい。


〇クリスマスマーケット
まあこれも今日行った。人生初クリスマスマーケット、めっちゃ楽しかった。売ってるもの全てが可愛いし食べ物は全部美味しそうだった。1人だったしライブ前だから爆速で帰ってきてしまったけれど本当は大きいところに行ってゆっくり見て美味しい物食べたい。


これだけで3000字以上書いてる。卒論まだ8000字なのに。卒業できる気がしないな!!あと2週間なのに!!!


でもあと2週間経てば全て自由の身になるわけで。ここまで1年くらい何かしらに追われていたことを考えると信じられないな。まだ卒論発表会あるけど。自由になったらなんでも出来る気がする、きっと半分も叶えられない気がするけど。


あとちょっとでフジファブリックのライブ始まるからおしまい!!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?