見出し画像

私の愛してやまない音楽たち〜学祭外演編〜

いろいろ終わってやっと一段落つけそうです、まだ卒論山ほどやらなきゃいけないことあるけど。

みんな学祭の振り返りしてるけど音作りなんてほぼ何もやってないし語れるような技術もないので今回の学祭でやった曲の好きなところとちょっとしたエピソードだけまとめます、最後の学祭だったし。


○学祭Day0(10月22日)

継続が外演2、教室1になったので出ていません!!みんなすごくかっこよかった。初上陸八王子でおしゃれなレストラン見つけてお昼ご飯を食べ(時間が無くて爆速だった)、帰りにお寿司食べたの楽しかったな。回転ずしが回らなくなったの知ってはいたけど実際に見たのは初めてだった。


○外演(10月24日)-スイーツ配布(クリープハイプ)

夏合宿の時楽しすぎて、もうクリープハイプできないの悲しいからまたやりたいな〜って話してたら思ったより早く出るチャンスをいただけた。

夏合宿の時は右手の人差し指を深爪してしまい無事死亡、外演は左手の小指の爪を割ってしまい無事死亡でした。クリープってベーシストの手を怪我させるバンド?私の爪が軟弱すぎるだけ??

憂、燦々とおやすみ泣き声、さよなら歌姫で決選投票になり、それでも2票ずつで分かれたのであみだをして憂、燦々をやりました。

・憂、燦々

私はおやすみ派だったんだけど憂、燦々もいい曲。練習してみて気づいたけどBメロいい歌詞。聞いてて重いなーって思うけど割と恋愛あるあるなのかもね。

・HE IS MINE

外演に向いてなさすぎたと思う、そこはものすごく反省してますみんな即座に言い換えたの、このサークルのいい所だなって思う。
ベースは各フレーズの終わりのフレーズが好きでした。歌詞は言うことなしです。


○外演(10月26日)-武蔵野サンセット(スピッツ)

私が武蔵野で出られる最後のライブ、どうにか通したくて外演可にしたら外演バンドになりました。本当に感謝。あと唯一80デシベルを切ってたバンドらしい、優良バンドだね

・優しいあの子

高校まで父の車で運ばれていた冬の朝を思い出す曲。40分歩くこともせずバスに乗らずに送ってもらってたのが甘えまくってたな。

Bメロとギターソロの裏のベースが動きすぎてて「優しいあの子、ベースに優しくないじゃん嘘つき!!!」ってずっと怒ってた記憶しかない。


優しいあの子にも教えたい、優しいあの子にも聴かせたいっていい歌詞だよね。美味しいものとか楽しいこととかきれいな景色とかを共有したいって思うの結構大切な気持ちだと思う。優しいあの子は歌詞がそもそも優しい。


・ヒバリのこころ

スピッツのデビュー曲、そのデビュー曲で「僕らこれから強く生きていこう 行く手を阻む壁がいくつあっても」と歌うの、あまりにも良すぎて初めて聞いた大学1年の6月からずっと大好きな曲。

まあまずイントロのギターがかっこいい、スタートがいい。アウフタクトでぎゅいーんってやってから始まるのがいい。ギターのメロディもいい。裏のベース、出来なくて省略しちゃったけど本当は8分、16分、16分というリズムでそれも好きです。Aメロ1回し終わるとまた同じリズム出てくる、そっちの方がわかりやすいかも。

Aメロ入る前のドラムのドコドコも好き。Aメロの

僕が君に出会ったのは冬も終わりのことだった
降り積もった角砂糖が溶けだしてた

の歌詞が良すぎる。新潟出身なのでどちらかというとMy Hair is Badのホームタウンの「冬はもういい?歌わなくていい?大雪はもういい 寒いのももういい」派なんだけど、雪を降り積もった角砂糖と言えるのが素敵。
この裏のベースは弾く前から聞きすぎていたからかちゃんと覚えたわけじゃないのに勝手に指が動いて面白かった。ギターと合わせるの楽しかったな。

僕らこれから強く生きていこう
行く手を阻む壁がいくつあっても
両手でしっかり君を抱きしめたい
涙がこぼれそうさ ヒバリのこころ

サビのこの歌詞、本当に大好き。大学入ったばかりでコロナで新潟から出られなかった私にめちゃくちゃ響いていた。スピッツ好きな歌詞ランキング作ったら絶対上位に入ると思うな。

この後の「うぉうおー」の裏のベース聞く分にはすごく好きだったんだけど難しかった。外演の映像みたらまあ何とかなってそうで良かったけど私にしてはほぼ初めてくらいのベース目立ちフレーズだった。

間奏もリードギターのメロディ大好き。30年前とは思えない。

2番Aメロ、アルバムに入っているのは

いろんなことがあったけど みんな元に戻っていく
ここにいれば大丈夫だと信じてた

で、インディーズ版は

いろんなことがあったけどすぐに元に戻っていく
ここにいれば大丈夫だと信じてた

になっていてどっちも好きなんだけど外演はインディーズ版になっているので嬉しい。

遠くで泣いてる 僕らには聞こえる
魔力の香りがする 緑の歌声
顔じゅういっぱい 僕に微笑んでよ
風に飛ばされるまで 気まぐれな蝶

っていう2番のサビの歌詞、初期のスピッツ感がすごくていい。魔力の香りがする緑の歌声聞いてみたいしあんまりにも美しい表現だと思う。
顔中いっぱい僕に微笑んでよのところでにこにこしたかったけれどこの時期キャパオーバーしかけててにこにこする余裕なんてなかったな。

最後の「ヒバリのこころ」連呼は弾いていてすっごく楽しかった。

アウトロ、永遠にギターソロで何回しするのかわかんなくなるし大変だったけどやっぱりこのソロかっこいい。ライブバージョンのスピッツの方々の楽しそうな姿も大好き。


外演だけですごい文字数になったのでフジックスとスノランはまた別で書こうと思う。ここまでの配分でわかると思うけど今回の4曲で1番お気に入りだったのはヒバリのこころです。ほかの3曲も好きだけど!!!!


今年に入って復活した外演、全3回全てに出て好きな曲を沢山弾けて最高でした!!!おしまい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?