アップデートしますか?

今日のタイトルの言葉
よくみなさんも目にすると思います。

スマートフォンやPCの、アプリなんかを最新ヴァージョンに
更新できるタイミングで
「このアプリをアップデートしますか?」
というメッセージが表示されますよね。

そして、
「今すぐおこなう」や
「3時間後に再通知」や
「夜間におこなう」や
「明日、再通知」や
「このメッセージを表示しない」
などから選択でき、
アップデートするタイミングをこちらが決めることができます。

アップデートしたらどうなるかというと、
そのアプリを最大限に使用することが可能になり、
ウイルスなども回避することが出来るそうです。

昨日、ふと思いました。
私たち人間も一緒だなって。

私たちは毎日の生活の中で様々なことが起こります。
自分にとって良いことも嫌なことも全部。

特に、自分にとって嫌なことというのは
自分が「嫌だ」と思っているだけで
中立の立場から見ると良いも悪いもなくて
「変化できる部分だよ」というメッセージが含まれた出来事。

つまり、先ほどの
「アップデートしますか?」
とたずねられている時なんだと。

嫌なことが起こった時に、
今までの慣れてしまった考え方(エゴ)で対処するのではなく
グッとこらえて変えていく。
良い解釈ができるように練習する。
それ自体が自分自身をアップデートしていくことになるんじゃないかって
そうな風に思いました。

「また前とおんなじような嫌なことが起こった」
と感じることもあるでしょう。

でもそれは、
なんども変われるチャンス、アップデートのチャンスを
与えられているということです。

最新ヴァージョンの自分に少しでも近づいて
ウイルス(自分のエゴ)からも回避できるように。

これを書きながら、自分自身にも言い聞かせています。

これまでと同じやり方、同じ考え方から
一ミリでも上昇できたらそれは、
同じところをぐるぐるしていた過去よりも
一ミリの角度をつけて
上昇の螺旋になってゆきます。

何か起こった時、
焦らず 慌てず 縮こまらずに

アップデートしますか?
という優しい声をイメージして

一瞬ごとに自分を新しくしていこう!!!

singer 山村いつか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?