見出し画像

干し芋作りにチャレンジしました

干し芋、最近ハマってしまって
何度か買っていたんですが、なかなかのお値段

食べだすと、止まらなくなり
一袋があっという間に無くなってしまいます


以前、あなたへのおすすめというnoteからの
通知でいとかよさんの記事が紹介されていました

それまでは干し芋を自分で作るのって
ハードルが高いと思っていたのですが

いとかよさんは、試行錯誤しながら
何度も作っていて、これなら私も
チャレンジできるのでは?と思い
こちらの記事を参考にさせていただきました!


今回、紅はるかの細長い芋を使いました

今までは、お芋を蒸してそのまま食べていましたが
今回は、温かいうちに包丁で皮をむいて
縦にスライスしました

クッキングシートに並べながら、つまみ食いの助💦
我慢出来なくて、3つくらい食べてしまいました

そのままでも美味しいから
干したらどんだけ美味しくなるのかと
ワクワクが止まりません


そして、晴れた日にベランダへ置き
二日ほど干して、まだ少し柔らかいうちに
食べてみました

うぁ〜!甘くて美味しい!
買って食べた干し芋よりも
作りたてなので固くなくていい!

で、あっという間に家族に食べられて
出来上がりの写真を撮る間もなく😅

また、さつま芋をスーパーで買ってきました

もう一度作って
今度は、ちゃんと出来上がりも撮って
noteにあげようと思います!


いとかよさん、ありがとうございます!
おかげで美味しい干し芋が出来ました😊
記事も貼らせていただきました!

干し網が欲しくなるっていうのが
すごくわかります〜!

細いお芋はスライスして干し芋にして
丸っこいのは蒸してそのまま食べました!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?