見出し画像

人生におけるバフ

「睡眠の質を上げることは、%で上がるバフと同じことやん!!」

と、昨日電車で移動中に気が付きました。

あまりにも唐突過ぎるので、説明します。

最近、私は平日は寝不足で、休日に睡眠不足を解消するという生活をしていました。そんな日々の中で、睡眠を超重要視している友達と話す機会がありました。けれど、その時私は、「確かに、睡眠の質って大事っていうよね~、けど、そのことを実感したことはないしなぁ」と考えていました。

ところで、いきなり話が変わりますが、私は最近、ゲームの実況をよく見たり、原神(オンラインゲームです)ガチ勢の友達がいたりと、ゲームに関する単語や話を聞いたりすることが多かったです。(私自身は、ゲームをあまりしないので、詳しくありませんが…)

その過程で、「バフって大事だよ!特に、+(プラス)でアップするより、%(パーセント)でアップする方が効果が超大きい!」という事実が、頭にしみこみました。

それらが、電車の中でボーっとしている時に、繋がったんだと思います。

一般的に、「睡眠の質がいいことにより、日中の作業の効率がアップする」と言われています。そう、”日中の”なのです。私は、人間が生きてる証である生産的な活動を、中心的に行う時間が「日中」であると認識しています。

だから、「睡眠の質を上げる」ということは、「ゲームでいうところの戦闘中に、戦いに必要なすべてのスキルの能力がアップするという事と等しい」と考えました。

これはヤバイことだと直感的に感じました。

だから、まずは睡眠の質を意識することから始めよう、と考えました。けれど、意識するだけでは忘れてしまうので、意地でも忘れないように、スマートバンドを買いました。シャオミの3,000円くらいの物です。

昨日思いついて、昨日注文して、今日届いたので、今日の睡眠が楽しみです!

これで、明日以降の日中の作業効率が上がるといいな、と思います。

それでは、おやすみなさい!

追記
私はゲームに詳しくないので、上記に書かれている単語の使い方がゲーマーの方々から見ると、間違えているかもしれません。だから、にわか知識を持つ者の認識・気づきである事をご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?