見出し画像

カードゲーム編 ルール紹介その1 ゲームの流れ・道具・カードの種類

この記事では、
これから書いていく
幸せになりたいエルフの冒険の
『カードゲーム編』での、
作中のカードゲームの
ルールや流れ等を
簡単に紹介したいと思います。

カードゲームには、
試行錯誤の部分が多いので、
後から変更になる部分も
出て来ると思いますが、
現段階で決まっているルールで
紹介を進めて行きます。

◎カードゲームの流れとルール

対戦相手は2~4人。
集めたカードでデッキを組み、
ターン制でシートのマス目上に
カードを配置しながら進めて行き、
相手側の一番手前のマス目で
『アタック』アクションを
先に3回行った方が勝利です。

◎必要な道具

○カード
○6×6のマス目が書かれたシート
○サイコロ
○コイン 等です。

◎カードの種類

○従者カード
場(シートマス目上)に配置し、
移動、アタック、
相手従者とのバトルをするカードです。

○サポートカード
プレイヤーや従者カードを
サポートしたり、
相手プレイヤーを妨害したり
するカードです。

○アイテムカード
従者カードに装備させて
パワーや移動力等を
強化、弱体化させるカードです。

次回は場(マス目シート)についてや、
自分のターン・相手のターンに出来ること、
勝利の条件などを紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?