見出し画像

【海外シングルファザー日記】冬の足音 / ケバブ

寒い国バイエルン

緯度で言うと樺太くらいのところにあります。なので冬の到来が早い。11月上旬の今で、もう10度を切って、朝は氷が張ることもあります。

世界的に有名なビールの祭典オクトーバーフェストも、最初は10月開催だったのが、寒すぎて9月になったそうですね。

海もない内陸でもあるので、まあ寒いです。

習い事も寒い

ウィンタータイムに時計が切り替わり、夕方のラグビーの習い事も、17時で真っ暗のナイターのグラウンドで練習します。

グラウンド、むっちゃ寒い。日本の1月の真冬のクッソ寒いラグビー練習と変わらないかそれよりすでに寒いか。みたいな感じです。

フル防寒でチャリで行きますが、寒いのでだんだんしんどくなってくるな。

ヨーロッパ文化としてグラウンドにはぜったいパブやらカフェやらビアガーテンが併設されており。パパたちはそこに逃げ込むのも世界共通ですね。

ケバブ

そんなクタクタな帰り道はケバブのテイクアウトにしてみます。トルコからの移民が多く、おいしいケバブ屋さんがたくさんあります。

家と習い事の通り道にあるケバブ屋さんがとても親切で息子くんお気に入りのお店です。ケバブサンドイッチで7ユーロ。ボリュームたっぷりでスパイスソースがおいしい。


あと、いつもものすごい行列ができてるケバブ屋さんもあります。15-20分待ち。

野菜たっぷりにしてもらっていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?