見出し画像

静岡県掛川市での出張イベント、盛り上がりました!(英語学習の目標設定について)

こんにちは!
神奈川県茅ヶ崎市でスロース英語教室を運営するNaokoと申します。


今日は先日静岡県掛川市で行った「お試し体験レッスン&お悩み相談」についてお話しようと思います。



私は野本響子さんの有料ラジオ(Voicyのプレミアム放送)の一員なのですが、オフ会などで何人かの会員さんと面識があります。


そのプレミアム会員つながりで声をかけて頂きました。
近所のお友達も誘って頂き、1時間のセミナースタートです!
合計5家族、3-9歳の9人の子どもたちとそのお母様たちが集まってくれました。


今回はただ単にお子さまに英語レッスンの一部をやるのではなく、親御さんとお話できる時間(お悩み相談室)もとりました。
20分の予定が盛り上がり、50分ほどお母様たちとおしゃべりしていました。


そこでお話を聞きながら分かったことは、「英語学習における目的が分からない、なんとなくやっておかなきゃ不安な気がする」というご家庭が多いということです。
目標設定をどこにおけばいいのか分からない、大学受験ですか?とある保護者の方から聞かれました。


目標はあくまでそのご家庭が決めるべきものだと私は考えています。
他人が決めることではありませんし、ましてや脅されたり不安を煽られて始めるものではありません。



とはいえどこから考えていけばいいか分からない!というお気持ちだと感じましたので、私ならこう考えるということを出しておきます。


私は英語学習のゴールをひとまず「日本人以外の人とも仕事ができる」ことに置くのはどうでしょうか?と思います。


「外国の人と仕事をする」なんて言うと「外資系企業に入るということですか?」なんて聞かれそうですが、そんな大げさなことではないです。


例えばメルカリでのやり取り、ホテルでのやり取り、外国出身のクラスメイトとのやり取りなど、ちょっとした関わりです。

最初は日本語で話しかけますが「あまり日本語が通じていないな…ちょっと英語で話しかけてみるか」と思ったら言葉を切り替える、ということを私は日常生活の中で時々やります。


この「言葉を切り替える感覚」はこれからの時代とても便利だったり得をしたりします。
2024年の日本でも話がまとまるのが早くなったり、値段が安くなったりしますよ。


私は子どもたちの好きなことやその子の環境について聞き取り、それを英語にします。
これって大人だったらそのまま「履歴書」に書く内容ではないでしょうか?
大学受験しようがしまいが、ほとんどの方は履歴書を書く経験を大人になってされると思います。


ただ単に楽しいレッスンに見えるかもしれませんが、きちんと将来の可能性に繋がる内容にしているつもりです。


もちろんたっぷり話を聞かれることで、子どもたちの自己肯定感も上がります。


しかもただ相槌を打っているだけではありません!
Naoko先生は質問が上手いです✨
私の質問に答えているうちに、たどたどしい喋りだった子どもたちがどんどん構成された文章を喋れるようになります。


体験レッスンを受けて下さった方から「先生の質問が絶妙で、どんどん話が弾んで子どもたちがのってきました!」とお褒めの言葉を頂きました。


もちろん相性があると思いますが、少しレッスン受けてみたい!と思った方はQRコードを読み込んで「体験レッスン希望」とメッセージを送ってくださいね。
もしくはsloth.english.room@gmail.comまでメールをください。





初回2回まで無料でレッスンが受けられますので、Naoko先生との相性やご自分が求めているレッスン内容なのかをご判断ください。


特に月〜水はレッスンが取りやすくなっています✨
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?