見出し画像

茅ヶ崎市、子育て世帯がどんどん移住してきています!(2023年)

こんにちは!
神奈川県茅ヶ崎市で訪問型の英語教室「スロース英語教室」を運営するNaokoと申します。


先日Yahooニュースで「茅ヶ崎市が政令指定都市を除く市町村で転入超過数1位!」という記事を見ました。


元となるデータはこちらのようです。
総務省統計局 住民基本台帳人口移動報告 2023年(令和5年)結果

一部データを切り抜いてみました。

8位までの自治体は確かに政令指定都市ですね

2022年の26位から一気に9位へジャンプアップです。


確かにコロナ禍で「都内からリモートワークをする人たちが湘南に引っ越してきているらしいよ」と聞いていましたが、2023年もそのトレンドが続いているのでしょうか。


しかも「0-14歳」の流入が全国3位、「15-64歳」の流入が全国17位、「65歳以上」の流入は圏外…ということで、明らかに若い世帯・子育て世帯の方々が茅ヶ崎市に引っ越してきているようです。


子育てしやすく、仕事もしやすいと茅ヶ崎市が思われているのでしょうか?
茅ヶ崎市民としてとても嬉しいことです✨
野本響子さんも、ここ2-3年で地方に住みながらオンラインで東京の会社から仕事を受ける人の増加について書いておられました。



私も茅ヶ崎市には独特の雰囲気があると思いますし、好きな街です。
しかも茅ケ崎市近辺のお子さまにサービスを展開したい私にとってはこれ以上ない追い風です!



移住してきたご家庭にお会いしてみたいです。
私も地元は関西ですが茅ヶ崎市に住んで9年、一度アメリカに2年住みましたが再び茅ヶ崎市に戻ってきました。



特に海側(南側)は個人店も多く、自転車にサーフボードを載せた老若男女(ご家族でサーフィンされている方も多いですね!)が街なかを走っています🌊


移住されてきたご家族と引っ越しの決め手についてお話してみたいものです。
家族がいると引っ越しの優先順位も変わってきたりしますしね。


引っ越しといえば、以前アメリカで現地の人とスモールトークをするときの質問集みたいな投稿をしました。


土地が変わっても人間の考えることはそこまで大きく変わらないので、楽しくおしゃべりできます。


ぜひ私とレッスンしながらおしゃべりしましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?