見出し画像

Slack絵文字ランキングで、今年のコミュニケーションを振り返る企画をやってみた

この記事はYUMEMI Design Advent Calendar 2023株式会社ゆめみの23卒 Advent Calendar 2023の21日目の記事です(ダブル技🎄)


こんにちは。
ゆめみでデザイナーをしているモモコ(@ku_sokuzeshiki)です。
クリスマス目前ということで、私が最近興味を持っているSlack絵文字をテーマにした社内企画を行いました〜!🎅

自分のチャンネルに押された絵文字ランキングTOP30をプレゼントした🎁

エンジニアのいかのこさんと一緒に企画👏

ゆめみでは、1人1つのOJTチャンネルを持っています。人によって使い方は異なるのですが、おおよそX(旧:Twitter)みたいな感じです。思い思いに自分の興味や瞬間的な感情などを発信し、それに対してコメントが返ってきたり、深い議論に発展したりしています。

そんな自分のチャンネルには、自分を中心とした周囲の人たちとのコミュニケーションの特徴が現れるのではないかと考えました。中でもslack絵文字には端的に各チャンネルの文化が現れており、分析しがいのあるコミュニケーションツールだと思っています。

で、自分が分析して楽しむだけじゃなく、みんなが楽しめるエンタメ企画にできそうじゃん?ということで、自分のチャンネルに押されたslack絵文字のTOP30を表示できるbotを作って社内で公開しました🎉

ちなみにランキングはbotによるものではなく、サンタさんからのプレゼントという設定を、暗黙のうちに2人で死守していました🎅

私のチャンネルでの絵文字ランキング、動いてるのもかわいい!

褒められて伸びるタイプなのがバレてますね😇
みんなに背中を押してもらった年だったな〜と振り返りました!
そして家で育ててるシェフレラにたびたびキノコが生えてかなり辛かったのですが、キノコの写真をチャンネルに上げたらみんなが笑ってくれて乗り越えられたことも思い出しました🍄

ランキングに対するみんなのリアクション

ざっと見てみたけど、たくさんの人が絵文字のサンタさん(bot)を実行して、ランキングを楽しんでくれていました!(超ざっくり体感)
うれし〜〜作ったものが使われる喜びとはこれか🙌

ランキングへの反応をくれたメンバーもいました🎉
草の数で挑む者が現れたり、

いつもカラフルなおはようスタンプを押してくれるメンバーに、感謝を伝えたり、

体調を気遣うスタンプの多さから、来年の健康を願ったり。

思い思いの切り口で、今年を振り返ってもらえた気がします💫

botを作ってくれたのはほぼいかのこさんなので、いかのこさんに大きな感謝を伝えたい(こんな時slackなら、BIG KANSHA スタンプがあるのに…!)

いかのこさんの記事はこちら👇


カスタム絵文字っていいよね

slack絵文字は手軽にコミュニケーションをとれる、そして視覚的に盛り上がりを作れるところがよいなあと思っています💡

中でも私は、会社のメンバーが自発的に作るカスタム絵文字が好きです。
みなさんは入社直後に「これからよろしくお願いします!」というメッセージをチャンネルに送った際、自分の名前のカスタム絵文字が押された経験はありますか?
初めて挨拶した瞬間に誰かが自分の名前のカスタム絵文字を作ってくれて、それをみんなが押してくれているあの状況、めちゃくちゃ受容感ありませんか??
新しい状況が起きるたびに必要に応じて作成されるカスタム絵文字には、すべからく愛がこもっていると思うのです。

今この時のためだけのカスタム絵文字

ちなみに、カスタム絵文字を押してもらったこともありました。

焼き鳥3種盛り!!!!!!!
左からねぎま・ぼんじり・なんこつ!!そしてしっかりとした命名規則!!!

ちなみに私は鶏皮にんにく派です!

口座振替がいいかもね…!!!!共感しつつさらっとクリティカルな指摘!!

お気づきかもしれませんが、最強カスタム絵文字クリエイターがこのカスタム絵文字文化を支えていたりします。これも長くなりそうなのでまた別の機会に。

カスタム絵文字でコラージュ川柳をやった夏もあった

もし川柳を楽しめるだけのカスタム絵文字のリソースがあなたの組織にもあれば、やってみてほしいコラージュ川柳。思ったより盛り上がります

声に出して読みたい

slack絵文字、奥が深すぎる…

組織で働く私だからこそできる研究をやりたいな〜と思っていた時、味のある文化だなと目をつけたのがslack絵文字でした。私は大学の頃にフィールドワークをやっていたんですが、中でもモノ通して人間の文化を推し量るのが好きです。だからslack絵文字を通して、コミュニケーション文化について考えてみたいなと思います、ゆめみをフィールドに。

今回みたいな絵文字エンタメ企画も、どんどん考えていきたいです💫
みなさんの組織にはどんなカスタム絵文字がありますか??
教えてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?