見出し画像

勉強は一生続くから

#高校3年生になる子どもたちへ

まだ高校2年生の終わりに、保護者参加の進路指導。
受験対策を掲げる塾から講師の方が招かれ
「ここで人生が決まりますから」
たった一つの価値観を押し付けられた気がして、ウンザリ
してしまったのは、きっと私だけではないと思う。

難関大学に行けたら、もちろん素晴らしい。親も嬉しい。
達成感もあるだろう。

でもね、人生はそこでは終わらない。
君たちが人生を考えるのは、もう少し先ですらあるかもしれない。
#高学歴プア を排出するこの日本社会では、自分のペースをしっかり作っていくことが、自分を守ることに繋がると思う。

受験というこの期間を利用するならば、粛々と、ただ一生懸命、勉強する時間にしてほしい。
#勉強は一生続く  
しっかり受け取った、数少ない教えだけれど、
本当だったなあと思う。
そして勉強は何歳からだって、始められる

世界は広いよ。
知らないこと、まだ見えてないことは、限りない。

だから、私たちも、#お母さんたちの勉強会 を催してきています。
一番大事なことは、教科書には載っていないから。

#大切にしている教え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?