見出し画像

お菓子泥棒

20220907

水曜日

 明日は有休。今日の夜からホテルに泊まって遊びに行く。

誰も邪魔をするでねえ。




午前中。

 今日は新規の仕事が多い。昨日まで暇だったのに。

邪魔をするんでねえ。




午後。

休みの件を気付かれた。

ボス「いっつー明日休みじゃん。これやって」

休む前はこういう人が多い。
まるでわたしが長い休みに入るかのような。

金曜日やるんじゃダメなのかよ。金曜日は来るよ。




17時前。

急ぎの新規2点が滑り込みして来た。

出先の営業を焦らせるO氏。
「明日いつしかさん休みだよ!?今日も18時半に帰るんだよ!?」

無理矢理慌てさせてないか?


 営業もよく見ずにこちらに新規の内容を送るもんだから、印刷内容にヘブライ語と中国語が入っている事に気がついていない。

ヘブライ語どうすんねん。誰が打てるねん。

18時半までに作れって無理に決まってるじゃろがい。




定時後。

 残業組が休憩へ行き、わたしは18時半まで仕事を続行。

明日早いからとっととホテルに向かいてぇだよ。




 休憩の途中なのにボスが戻って来た。

なんと、お菓子泥棒をしたのかという探りをランボーに入れたらしい。勇気あるな。



ボス「『あれ?ここにクッキー入ってたはずだけど、ランボーさん食べた?』って聞いたら
『はい、食べました』
『ここにあったやつだよ?』
『ん……(焦り)食べました』

食べましたって」


持って帰った、とは言わないが、ボスの再現から見るとかなり動揺しているっぽい。


わたし「一気に未開封の9枚全部食べないですよ」

流石のランボーも、そこまで独り占めして食べているのを今まで見たことがない。
第一、未開封は自分で開けないのだランボーは。
開けたものから食べて良いという認識だと思う。


ボス「だよね!だから『え!?全部?』って聞いたら『食べました』って笑」

わたし「まあ、(家で)食べたんでしょう笑」

ボス「前に1枚食べておいしかったから持って返ったんだよ笑 Nさん達が笑っちゃって」

わたし「いなくて良かったー。絶対笑っちゃってましたよ」

大爆笑だわ。
そんな直球で平然と質問出来るのすごい。
心無いんか。



 NO達も休憩から戻って来てから詳細を話してくれた。
我慢するのが辛かったとヒーヒー笑いながら。

 ボスが指摘した時、ランボーは誤魔化そうとする素振りを見せた。
追求はしなかった。反応が分かりやす過ぎてその必要がないから。


 その後、食べかけの芋チップスが湿気ってるというので、もう廃棄しようかと話をしていると、
ランボーがその芋チップスを抱えて食べ始めた。
今も食べ続けているらしい。

ランボーがあまりにジーッとその芋チップスを見るので、ボスが察して「食べるの?」と聞くと、
ランボーは「何かなと思って」とせっかくのアシストを躱したという。

ボスは「どうせ食べるんでしょ!」と言ってランボーに渡していたという。

芋チップスと煎餅はランボーの食いつきがすごい。大好物らしい。
我々はそれを理解している。

廃棄するくらいなら家に持って帰ってもいいですか?って、
こういう時がチャンスなのに、無断でやっちゃったからもう言い出しにくいぞ。





18時過ぎ。

 ボスも休憩から戻ってきた。

ランボーは芋チップスの味が付いた指まで舐めてたらしく、ボスが再現してくれた。
実際に舐める事まではしていないが。

ランボーは恥じらいもなく指の塩分を舐めるのでそれに対して悲鳴が上がった。

果たして、ランボーがちゃんと手を洗うのかが心配になったボスは「手ちゃんと洗いなよ」と声をかけて来たという。
ランボーは普通に「はい」と返事をした。

なぜそんな事を言われたのか分かっていないだろうが、ちょっと嬉しそうな返事だったらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?