見出し画像

そうさくしゅうかい所1月のお招き

*トップ画像は画家ゆめのさん作。ゆめのさんを応援するサークル特典で使用させていただいてます。ありがとうございます。

2022年もボチボチやっていこうと、のんびりスタートしましたそうさくしゅうかい所。1月にお招きした記事さんたちをご紹介します。
noteの世界ではたくさんの素敵な作品がぎゅうぎゅう詰めです。そんな中からピックアップさせていただく私は、特別な才能を持ち合わせているわけではなく、技術やスキルがあるわけでもありません。

ひとりの、単にそうさくを楽しみたい、触れたい、自分に投影して心が動いた作品をお招きしたい、と、そう思っています。

ことばの森図書館の本棚でもある「そうさくしゅうかい所」。
ことばの森図書館のコンセプトに、ちいさなアカウントでも素敵な作品がたくさんあるけれど、どんどん埋もれて行ってしまう。それを本棚にのせたいというのがあります。
アカウントの大小に関わらず、私の心が動いた記事をお招きしていきますが、推薦していただいた記事もお招きしますので、オススメのそうさく記事があれば、ぜひご紹介いただけたら嬉しいです。


◆1月1作品目

1月の1作品目はいちさんの記事です。
狙ったわけではないのですが、偶然いち繋がりになりました💦。
夏目漱石さんが住んでいたおうちへお邪魔してきたそうです❤️
日本家屋を訪ねた時の安心感、さらに憧れや畏敬の念を持つ方の住まいとあって、訪れたいちさんの心躍る気持ちが文面からじゃんじゃん伝わってきます。
年の初めの「そうさくしゅうかい所」の1記事目に相応しい記事だと、今になってはじめて感じいっております。

>いちさん、快くお越しいただきありがとうございました❤️



◆1月2作品目

新年早々、素敵な空に出会いました!ってシェアいただいたおかげで、私まで素晴らしい空に出会うことができました!!
光と色のコントラスト、うっすらとした弱いひかりって情緒ありますね。

ponkichitaroさん、すてきな空をシェアしていただきありがとうございました❤️



◆1月3作品目

パニック障害という言葉そのものをまったくわかっていなかった時代があります。心に目を向けることができるようになって初めてほんとうにそんな状況になるのだと、偏頭痛を体験して初めて風邪でもないのに頭がいたいことがあるのだと、ようやく合点するような。
気づかない、気づけないことが悪いのかといえばそうではありません。
情報がないのです。
ARIKAさんがわかりやすく漫画仕立てで教えてくださっています。
知らないが故に、傷つけてしまった人がいます。
もっとはやくわかっていれば、傷つけずにすんだのかもしれないな。

>ARIKAさん、お越しくださってありがとうございました!!!!



◆1月4作品目

3人娘が大好きなにゃんこになるって、我が家の3人娘はこんな仲良しさんの時期が少なかったけれど、同じようなご家庭の方にはほんわか、いつでも良き日を思い起こせるきっかけとなるのかなって思います。

>こたつぶとんさん、こころの真ん中にスポッと入ってきました!!
ここ最近の世の中の様子で、ますますあの頃の、何ひとつ心配することなくくったくない笑顔で絡んでいた子どもたちの様子が、懐かしく思い出されました!
ありがとうございました❤️



◆1月5作品目

あっちゃんの月の詩。
心当たりのある「家路へむかう風景」。海はなかったけれど、泣かないぞって空を見上げて拝んだ月、真っ暗な空にお月さんが出てるだけで、なんとなく元気が出てきた帰り道もあったな〜って思い出しました。
家に帰ったら自然にお母さんに戻るけど、引きずらないようにスイッチの役目を持たせていた時期もあったかもしれないな。

>あっちゃん、いつも楽しいエネルギーを送ってくれる人。それがあっちゃんです。めっちゃ同感な詩です。変わらないようでいて実は一度も同じ日はない。月と日常(毎日)おんなじかもしれませんね。
お越しくださって、ありがとでした〜〜〜〜❤️



◆1月6作品目

旅野そよかぜさんは毎日小説をアップなさいます。
神業です。毎日なのに毎日違うんです。

お越しくださった記事は、年の幕開けに相応しい、大逆転物語。後味のよい、気持ちの良い作品です!

こちらからそよかぜさんの作品一覧がご覧になれます。
ぜひ手にとってみてください。

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C

私の1番のお勧めはこちらですけどね笑 ↓( Kindle Unlimitedで0円です)

>旅野そよかぜさん、お越しくださりありがとうございました!!!



◆1月7作品目

7ヶ月前に旅に出たロっちゃんが、今年最初の月命日に夢の中で会いにきてくれたそう。
てっちゃんは、たくさんの写真をアップしていて、みなさんの記事にお役立ていただいてます。その様子はまるでてっちゃんから飛び立った写真が旅をしているようです。ロっちゃんもきっとおんなじように旅をしたいとずっと思っていて、思い切って旅にでたのだと思うのですよ。
一通り旅を終えて、てっちゃんの元へ戻ってきたのかな?それとも途中ちょっと寄り道してくれたのかな?

>てっちゃん、年の初めから良いことありましたね🤗
いつもお呼び立てにおつきあいいただきありがとうございます!!



◆1月8作品目

一家に一台、いや一家に1人いてほしいコジさん。
と、同じように、一家に一笛。あったらいいですね。
大事に家宝として語り継ぎたい。

きっとどなたにもご先祖さまがいるように、誰しも心のなかにあるのかもしれない。真摯に自分とご先祖さまに問うてみれば、答えは湧き上がってくるのかもしれません。
かくいう私も、どちらをどうしたら良いか悩み多き日々。
真摯に自分に問うて、ご先祖さまの意見を伺い、自分の気持ち(感情)に素直に行動を取りたいものだと。

>コジさん、お越しくださりありがとうございます!!
またお待ちしてます❤️



◆1月9作品目

ふピュアだったころの自分を思い出せる作品なんじゃないかな〜
って、私もこんなころあったような気がするな〜って思いました。
ほんとはなかったかもしれないのに、いかにもそうだったように思わせてもらえるっていうすごい作品だな。と。
☝️
実は書かせていただいたコメントです。
感じるポイントが沢山あって、読み手によってそのポイントは変わり、感じ方も変わる。
私のように、ホントはなかったかもしれないのにあったかのような錯覚まで持たせてもらえる、とてもありがたい作品だと思います。

〉いちご牛乳さん!お越しくださりありがとうございました😊
また素敵な作品お待ちしています❣️



◆1月10作品目

noteの記事を拝見していると、これは是非絵本にして子どもたちに読み聞かせしたいなーと思う絵本に遭遇します。
まさにそういった作品の1つです。

お話は白さんが4分55秒で創り、
そして一年後に、パコさんの絵が届いた。
パコさんは新進気鋭のスペインの画家さん。スペイン国王の肖像画を描くことを許可されたほどの実力をお持ちとのこと。普段の画風と違うタッチだそうで、コメントで白さんが書かれている通り、枯山水や仏像など、外国人さんからのイメージってこんなんかー、って思います。

〉白さん!絵本になったらイイなー❣️
お越しくださって、ありがとうございます😊


◆1月11作品目

2作品が対になっています。
そして、作品からイマジネーションをいただき、おひたちさんの企画への参加記事、片思いのラブレターを書きました。

他の方の作品からふつふつとイメージが湧いて、記事を書くことができるって、こんなに素晴らしい影響力って、なんなのでしょう。
それだけエネルギーが、作品から溢れ出ている?のでしょう。
輪廻転生。あると思います笑笑

〉七田さん!エネルギーの高い作品をありがとうございます😊
おかげさまで、片思いのラブレターを書くことができました💕




◆1月12作品目

学校の先生には、とてもとてもお世話になりました。
生徒が色々のように、先生もいろいろで、親もまたいろいろ。
だけど、子どもが過ごしやすい学校、行きたくなる学校であってほしいと願う気持ちは先生と親、子どももみんなおんなじで、でも見える景色は立つ位置を変えると違うものになる。

立場を変えて見ることができればみんなで手を合わせ、行き先を定めて向かうことができますね♬

〉アヤコさん!お越しくださりありがとうございました😊




◆1月13作品目

ゆうなってさんと書家・彩雪さんのコラボ作品なのでしょうか。
経緯までは存じ上げず、ただただ出来上がった作品の素晴らしさに舌を巻いてます。
書家の彩雪さんの作品もさることながら、ゆうなってさんのデザイン力?と申し上げて良いのかさえ…
なにということなく、心惹かれ、また見に行きたくなる作品です。

〉ゆうなってさん、彩雪さん、お越しくださりありがとうございました😊
素敵すぎです💕


◆1月14作品目

1月らしい画像の数々。凛とした姿はキリッとしていて気持ちが引き締まります。
けど、なんとはなしに温かみもあり。
冷たい空気感と、笑顔溢れるような温かみのコントラストに、日本の原風景とも言えそうなものを感じました!
写真のテクニックなどは全く分からず、ただただ感じいってのお招きです。

〉さくら暮らしのメモさん!お越しくださりありがとうございました😊




◆1月15作品目

1月の最後の作品に相応しく、夕景です。
空の写真は大好きですが、一つとして同じものはない。空の雲も、夕日も刻一刻と変わり、シャッターと空も一期一会ですね。
その一瞬を捉えた空や雲、夕日そのものたちもお互いが一期一会。
偶然に出会ったものたちを偶然シャッターが捉えたと思うと、なんとも不思議な、壮大なひとつまみのこの画像たちは奇跡ですね。

〉なさださん!貴重な出会いの一瞬をお裾分けくださり、ありがとうございました😊



以上、1月にお招きしました作品の紹介でした。
こうしてみると、神がかり的だったり、そもそもの原点に帰るようなもの、さらにはもっと遡っていくような、奥深いところを刺激する作品が多かったですね。

お越しくださった皆様、ありがとうございました😊


トップ画像はこちらの記事内からお借りしました。
〉ゆめのさん、不都合あれば仰ってくださいね。
いつもありがとうございます😊





今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。