見出し画像

大切なモノ

 新型コロナウイルスに感染することは、人ごとだと言えない今、気分が優れないことはありますよね

 症状が良くならずに退院予定日がどんどん延期になっていき、心に余裕がなくなり自分を疑うくらいになっているとき、みえてきたことがあると、あるクライエントさんは言う

 人の温かさに触れることであらためて感謝の気持ちが込み上げたこと
 重症化したら死ぬ時は一瞬で、あの世とこの世の境界線は意外と身近なところにあるなと感じて、生きることは当たり前ではないと思ったこと、それからいまは生かされているんだと思い、これからは生き方を見直そうと思ったこと
 また、体を思うように動かせずいたとき考えた、大切な人を大切にして生きると思ったこと
 人が一番大事だと思ったこと
 あとは自分の人生を積極的に生きて、自分が望む未来を実現させるために、全力で生きること
 そう思えたいまの自分には、必要な時間だったのかもしれないと言えるくらいに回復できたこと

 ヒトはいま置かれている場所に、必ず意味があると思った瞬間です

 どうか諦めないで、前へ、前へ