毛穴の黒ずみは保湿で根本改善。治し方のこつはオールインワンゲルにある

こんにちは~

株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

最近、我が家の高校生の息子が私のオールインワンゲルを使用するようになりました。

少し前まで、顔も洗わずに学校に行っていたことを思うとすごい進化だなぁと思いますが、お肌の悩みが多い年ごろになったからでしょうか?

若い子は特に毛穴の黒ずみを気にしているようです。

毛穴の黒ずみはきちんとした洗顔で一度は取れるのですが、大切なのは根本からの改善

毛穴の黒ずみは「酸化した角栓」というのは以前ご紹介しました。

その毛穴の黒ずみの根本的改善で大切なのは、角栓の過剰生成を防ぐことです。

そのためには意外にもお肌の乾燥を防ぐことなんです!

毛穴の黒ずみというとなんとなく、鼻の脂をしっかり取ることが一番と勘違いしがちですが・・・

それは逆効果!!

現にオールインワンゲルでしっかり保湿するようになったら、高校生男子でも毛穴の黒ずみが改善されてきたんです!

今日は毛穴の黒ずみの根本的改善におすすめな保湿とアイテムについてお話しします。

画像1

◆毛穴の黒ずみに悩んでいるなら保湿をしよう

毛穴の黒ずみのお手入れというと、どうしても黒ずみを取ることに注力してしまいがちですが、取ることだけでは根本的な改善はできません。

黒ずみを取った後、その原因を予防しなければまた日数が経てば元通り

黒ずみの原因は、角栓やメラニン色素の過剰生成です。

これを防ぐには肌のターンオーバーを整えることが基本です。

お肌は乾燥すると、うるおいを守ろうとして皮脂が余計に出てしまい、ますますの毛穴トラブル(毛穴つまり➡黒ずみ毛穴)につながります。

この乾燥を防ぐことが毛穴の黒ずみの改善には大切なんです。

黒ずみ毛穴のお手入れを頑張っている方で、クリーム未使用の方いらっしゃいませんか?
毛穴の黒ずみは過剰な皮脂が原因だから、保湿なんて必要ない!
顔が脂っぽいから乾燥させたほうがいい!
なんて思っている方いませんか?

これは大きな間違いで、毛穴汚れを改善したいなら絶対保湿クリーム・ゲルを使用しましょう。

化粧水で補給した水分の蒸発を防ぐためには蓋をするクリーム・ゲルは必須なんです。

ベタつきが気になるなら、テクスチャーが軽めのゲルを選びましょう。

クリーム・ゲルを使用し保湿をしっかりするようになると、毛穴の黒ずみはグンと改善します!

画像2


◆毛穴ケア特化のオールインワンゲル

毛穴の黒ずみに悩まれる方で、べたつきが気になる方、手軽なお手入れが好きな方は保湿成分がたっぷり入ったオールインゲルがおすすめ

オールインワンゲルはクリームよりべたつかないうえ、化粧水とクリームの役割を補ってしっかり保湿してくれるので毛穴ケアにはもってこいです。

実際、激乾燥の方以外は、ゲルの方が使用感も使い勝手もいいようです。

化粧水&クリームの二つを使用するより、オールインワンゲル一つでOKならコスパもいいですしね^^

おすすめは、毛穴の黒ずみを解決してくれる成分も入ったオールインワンゲル。

毛穴汚れに直接働きかけるアボガドオイル。
毛穴を引き締めるアーティーチョーク葉エキス。

このような成分が入っている毛穴特化のオールインワンゲルは本当におすすめです。

実際我が家の息子もこれを使用しています!

サラリとしているのにしっかり保湿もしてくれて、肌質自体も改善されて、黒ずみの悩みもなくなってきました。

P9300170 のコピー

◆まとめ

毛穴の黒ずみは汚れを落とすだけでは根本的改善はできない

お肌の乾燥を防ぎ、肌のターンオーバーを整えることで原因である角栓やメラニン色素の過剰生成を防ぐ

そのためには、化粧水+クリームやオールインワンゲルで保湿をしてあげることが大切。

毛穴ケアに特化したオールインワンゲルは使い勝手もよいのでおすすめ。

お肌はいつでもきれいになれる!

お肌がきれいになると、笑顔も増える^^

正しいケアとアイテムで楽しい毎日をお過ごしください。

株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?