見出し画像

2023年 ロンドン・パリ:8泊9日       リベンジ個人旅行                ①プロローグ    

ロンドン・パリ:リベンジ旅行

2023年11月、
時は超円安、世界情勢不安定、
又ヨーロッパへの航路は遠回りと、
とてもグッドタイミングとは言えないですが、
旦那サンが10日間のお休みを頂けたタイミングで、
ロンドン・パリに二人で行って来ました。

リベンジ旅行:ロンドン・パリは2回目

実はコロナ前の2019年にも、
同じロンドンパリを旅行社のパックツアーで行っています。
その時は初めてのヨーロッパだったので、
安心・楽チンに行けるツアーは、それはそれでとても良かったのですが、
やはり消化不良が残り、今回は思い切ってリベンジ個人旅行しました。
(・・と言っても、スト、デモが多いロンドン・パリなので、空港ホテル間送迎は旅行社を通してお願いしました。)

Big Ben (London)

訪問した観光地:

4年前行けなかった美術館や博物館を中心に

◎ロンドン:

  • ナショナルギャラリー

  • ビクトリア&アルバート博物館

  • 自然史博物館

  • ウエストミニスター寺院(ショップのみ)

  • 大英博物館(再訪:前回は買物時間が15分も無かったのでリベンジ)

  • 他(ケンジントンガーデン散歩)

  • 買物:(バブアー、ハロッズ、リバティ、コヴェントガーデン、F&M等)

大英博物館(London)

◎パリ

  • オルセー美術館

  • オランジェリー美術館

  • ポンピドウセンター

  • サント・シャペル教会

  • マドレーヌ寺院

  • サン・ロック教会

  • オテル・ドウ・ラ・マリーヌ

  • 買物(ギャラリーラファイエット、モノプリ等)


サント・シャペル教会(Paris)

移動時間を除くと、
ロンドンは丸々3日半、パリは3日位でしたが、
結構回れました。
最も行きたかったロンドンの「ビクトリア&アルバート博物館」と、
パリの「オルセー美術館」では、
それぞれ昼食込みで3,4時間近く堪能できました。
これはパックツアーでは なかなかできないですね。

ロンドンでは不思議なご縁が有りました。
パリではドキドキ不安な思いをしましたが、
何とか無事に帰って来れました。
これから少しづつ、
それぞれの思い出を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

#ロンドン #パリ #リベンジ旅行 #ロンドン・パリ旅行  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?