環境は変えられない。けれども。

こんばんは。
ITTO個別指導学院 西浦和駅前校の
教室長でございます。

先日、スマートフォンの使い方を記載しました。
ではそもそも私は学生時代は
携帯依存にならなかったのか。

びっくりする方も多いと思いますが、
私の実家付近は
実写版「となりのトトロ」のような環境で
自宅まで携帯の電波が届きませんでした。

当時は友達とメールをするときも
わざわざ自宅のパソコンから
友達の携帯にメールしたり、
いざ携帯を使う時は片道5分かけて
電波塔の近くに行ったりと物凄く不便でした。
これでは携帯使うまでに一苦労ですね。

そういえば近くにコンビニも無かったな…
1番近くのセブンイレブンに行くのに
車で片道10分かかった記憶があります。

ただ今思えばこの環境も
悪くはなかったなと思います。
携帯が自宅で使えない分、
暇さえあれば本ばかり読んでいました。
当時、たくさん本を読んでいたおかげで
こうしてITTOで教える事ができているといっても
過言ではありません。

あとは雑音が無かったのも
良かったなと思います。
最近当塾は保護者様が来校されると
「みんな集中して勉強に取り組んでいますね。」
「ここなら自習も快適にできそうですね。」
とのお言葉をいただく事がありますが、
私自身がもしかしたら
実家で勉強していた頃の
例えるならば一切騒音のない
日の出頃の剣道場のような澄み切った環境を
作り出そうとしているのかもしれません。

環境は変えられない。
けれどもその環境の中で何をするかは
自分の意思で決める事ができる。
その環境を上手く使うかどうかも自分次第。

さて西浦和。
中高生にとっては
勉強できる場所が家以外にあまりなく、
結構不便だと思います。

春期講習のみの受講でも
自習室は勿論利用していただいて
構いません。

勉強できる環境、整っていますよ。
休校日以外でしたら
いつでもお待ちしております!

ITTO個別指導学院 西浦和駅前校
Tel: 048-844-8088
LINEの公式アカウント: https://lin.ee/oWszTCf
お気軽に友だち登録お願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?