お悩み相談室~LINEとの付き合い方~

こんばんは。
ITTO個別指導学院 西浦和駅前校の教室長でございます。

本日、生徒から
「塾だと自習しやすいんですけど、
   家でやろうとすると
   スマホいじっちゃうんですよね。」
という相談を受けました。
どうやらLINEが原因との事。

確かに勉強している最中に
LINEの通知が来ると
勉強を一時中断して返信…
こんな事って結構あると思います。
これじゃなかなか勉強に集中できないですよね。

私自身も勿論、
仕事関係のみならず、
家族や友人とLINEのやりとりする機会は多々あります。

ただ仕事関係の連絡がまず来ない深夜や早朝、
会議などの大事な場面、
趣味の寺社巡りをしているとき、
あとはここ1番集中したいときは
基本LINEの通知はオフにします。

実はこのブログを書いているときも
文章を書く事と向き合うために
仕事関連のLINEの通知以外はオフにしています。

ん?重要な連絡以外通知をオフにできるの?
重要な連絡だけ通知を受け取る事も可能なの?
そうなんです!!
LINEは意外と通知オフの設定が充実しています。
全通知をオフにできるのは勿論の事、
個別のトークやグループに対して
通知オフにする事も可能です。
あとは決められた時間だけ
通知オフにする事も可能です。

決められた時間だけオフにする。
勉強に集中したいときは勿論の事、
ゆっくり睡眠をとりたいときなども
とても便利ですね。

LINEは非常に便利です。
ただ自分の大事な時間を
LINEに奪われないような
付き合い方をしていきたいものですね。

ITTO個別指導学院 西浦和駅前校
Tel:    048-844-8088
HP: https://www.itto.jp/schools/kantou/saitamashi/nishiurawa.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?