バイト先でのおしゃべりは特別

人と話すことって楽しい。
そう思ったのは、アルバイト先のカフェでのこと。

いつもより少し暇だったので、
パートのおばちゃんと話すことにした。

あまりちゃんと話したことがなかったし、年も離れていたので、最初は少し壁があった。

けれども、
「恋人はいるの?」と聞かれたところから会話のスピードがぐんとあがった。

わたしは、
「いないんですけど、、」と答えた。

でも、ホントは欲しい、結婚もしたい、でも結婚してからのことは不安で。
そんな正直な想いを話せた。
友達や親には、少し話しにくいことまで。

それは、おばちゃんが自分のことを
話してくれたおかげだ。

結婚したら、親戚とか色んなものがついてくるよとか、
嫁いだときは大変で、ものすごくやせちゃってね、とか
色々あって別れたんだけどね、とか。


経験した先輩からのその言葉は、
私の心を前に動かしてくれた。

普段なら話すことのない人と、
こんなに話ができると思わなかったので、楽しい、嬉しいと思った。
そして、
不思議な時間だったな、と思った。


親でもなく、友達でもない、
ただ職場が同じ、人。
その人との数分の会話が、こんなに良いと思えるなんて。


深い関係になることだけが、いいとは限らないんだな。

よく知らない者同士であっても、
知らないからこそ話せることがある。


絶妙な距離感でおしゃべりができる、
アルバイトっていいな。


バイトならではの楽しさを見つけられた日でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?