見出し画像

曲の解釈は人それぞれ


どうも、お疲れさまです🍵

oriです🍀


今回はSound Horizon(サウンドホライズン)の曲をご紹介します🎧🎶


Sound Horizonについて書いた記事もありますので、そちらも読んでいただけたら嬉しいです(・∀・)↓



私がご紹介する曲は『焔(ほのお)』『涙では消せない焔』です。

まず『焔』について。

『焔』は2006年に発売されたアルバム『Roman』に収録されている曲です。

曲は声優の若本規夫さんのナレーションでスタートします。

そのナレーションを聞くと『葬列に参列する』という言葉が出てくるので、『焔』は亡くなった人を弔う様子を歌っていると考えることができます。

また曲の途中、死産のためなくなった我が子を棺に寝かせ、その傍らに双子の人形を入れるという内容の歌詞があるんですよね。

歌ってる方の表現力が凄いのか、何回聞いても曲の情景が見えてきて切なくなります。


次に『涙では消せない焔』です。

この曲は2015年に発売されたアルバム『Nein』に収録されています。

『涙では消せない焔』は先程ご紹介した『焔』に関連しており、死産で子を亡くした女性が産むことを拒否した場合の物語になっていると、私は解釈しました。

『焔』は愛した人を弔う静かなものに対し『涙では消せない焔』は、女性の夫が戦場へ行く場面や、女性が母親に捨てられたといった場面などがあります。

まるで短編小説を読んでいるかのような気分です📖

また10分ちょっとある曲となっているので、なかなか聞き応えありますよ😊

ライブ映像をYouTubeで視聴する場合は、曲の最後の盛り上げ方に注目してほしいです。

もう……鳥肌が立ちますよ😳


Sound Horizonは他のアーティストにはない演出をしているので一度生で観てみたいと思ってますw


ここまで2曲ご紹介してきましたが、うまく魅力が伝わったでしょうか?

文章だと伝えるのが難しい……😣😣

ただ今回の記事で書いた内容は、私が曲や映像を観て考察・解釈したもの。

実際に曲を聞いて映像を観た場合、私とは違う考察・解釈をするかもしれません。

興味があったらYouTubeなどで視聴してみてください🤗


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀

それでは失礼します🐍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?