見出し画像

ただの独り言〜その②〜


『悪者とは?』


私はふとそう思った

悪者の意味は知ってる


【悪いことをしている人】


これが悪者

小さい子どもでも知っていることだ


では

ここで質問


“悪者は最初から悪者だったのか?”


私の答えはNO

人は誰しも

小さいときは純粋だ

成長する過程で

どんなことが悪いのかを学んでいくものと

私は思っている


でも

人によって感じ方は違う

多くの人のために行ったことに対して


「こいつがやった事は悪の所業だ!」


と複数人が言えば悪者になる

私からしてみれば

“この考えはおかしい!さぁ、目を覚まして悪を倒そう!”

みたいなことを言ってる人のほうが信じられないけどね


おっと

今言ったことは

私の


ただの独り言



人によっては違う

だから私は簡単に“悪”という言葉を使わない

そもそも簡単に使っていい言葉でもないだろう


もし今後“悪”という言葉を使うのであれば

書く前に少し考えよう


それは本当に今使う言葉なのか

ということを




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?