見出し画像

池上彰のはた楽講演会

こんばんは。
前に、池上彰さんのはた楽講演会というのに行ってきました。

僕の言った理由としては、将来になにをするかなどの方針がきまってなくて、そのヒントになればいいなと思って行ったのですが、それ以上に勉強したことがいっぱいありました。

話の内容は、最近のニュースや彰さんの生い立ちなどです。
印象に残った話方があったのでその中の一つ紹介します。


それは、話の切り替えです。
初めの方はは最近起きたことについて話されていました。例えば桐島聡が捕またっていう話とか。

講演会が始まったのが昼過ぎで、あまり桐島聡を知らない人が眠そうだったんですよ。(僕も含めて)

それを見た彰さんがみんなの興味のある仕事の話に話題を転換して聞く耳を持ってもらう(寝てる人を起こす)
という行動をとりました。

(つまり周りをみて行動したってことですね)

それで、少しでも興味を持った話ができるようにと工夫していることを終わった後に気付きました。

以上です。
久しぶりの投稿になりましたが、これからもよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?