見出し画像

2022年noteでの活動を振り返る

今年も今日でおしまいとなります。
皆様にとって、今年はどんな年だったでしょうか?

私は、今年の8月にnoteへの投稿をスタートしました。
今回は、noteでの活動を中心に今年を振り返っておこうと思います。

初投稿から大ヒット記事の誕生まで

noteへの初投稿が、8月2日のこの記事。

今、読み直してみると、自己紹介でもなんでもない記事だなとただただ反省しかありません。
しかし、この記事でも書いたように、元々は読者としての利用を考え、ここには今まで書いたものをまとめておければと思い始めたnoteでしたが、8月からスタートして、24本の記事を投稿することができました。
「毎日投稿」されている方から比べれば、全然大したことない数字ですが、なかなか継続ができない私としては、これだけの投稿ができただけでも、上出来だと思っています。

そんな中で、ひときわ目立っていたのがこの記事。

未だに多くの方から「スキ」をいただいております。
本当にありがとうございます。

特に今年になって、いろんな立場のいろんな方々からお話を聞くようになって、ずっと自分の中でモヤモヤしていたものを文章化してみたのですが、これほど多くの方に読んでいただけるとは驚きです。
私の感じていたモヤモヤは、飲食業だけの問題でなく、日本全体のあらゆるお仕事での問題でもあるのかなと勝手に過大考察しています。

私としては、この問題に対する自分なりの解決方法のようなものも書いているので、もしよろしければそちらにも目を通していただけたらと思います。

「接客サービス」というマニアックな部分を攻めるnote


ひとつの記事がたくさんの人に読まれることで、他の記事もたくさんの人の目に止まるようになりました。
一応、このnoteは「接客サービス」に重点を置いたマニアックな記事を今後も投稿していく予定です。

ただ、技術的な事だけではなく、「接客」というフィルターを通して見えるものについても記事にしていく予定です。

お礼と来年の抱負

今年は、読書の習慣を復活させ、良書にたくさん出会えているので、それを自分のものとしてアウトプットしていく記事も書きたいと思っています。

後ろの方になってしまいましたが、記事の表紙はほぼ「メイプル楓」さんのイラストを使わせていただいております。

温かみのあるキャラクターに一目ぼれしてしまい、毎回利用させていただいています。
メイプル楓さん、いつも楽しいイラストをたくさんありがとうございます。
今後も利用させていただきます。

いろいろと書きましたが、今はこの記事をシンプルに書き出すnoteへの投稿をとても楽しんでいます。
2023年も引き続き楽しんで投稿ができればいいなと思っています。
また、他の方々の楽しい記事に出会えることも楽しみです。

今年も一年間、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?