見出し画像

朝6時からの仕込み

いつの間にか
溜まってしまっていた
保存食つくり・・

見かけによらず
いや・・
よってるか・・
食いしん坊だからな

いろいろしています

寒い時期に作ったものから
今日の朝6時から
つくったものまで
一挙公開

柚子胡椒と橙胡椒

相変わらずの
写真ヘタ・・ですが

これは昨年、寒い時期
そう。
父のことで東京と鹿児島を
往復している最中にも
自宅の庭で採れたんだ~と
友人からのお差し入れ

誰にも家庭内のことは
話していないから
いつも通り、ありがたく
頂戴いたし

貰ったからには
活かさなければ勿体ない
貴重な「命」の
結晶ですからね

右側が「柚子胡椒」
左側が「橙胡椒」です

今回の柚子は
赤ちゃんの頭ほどもある
おぉーきくて水分たっぷりの
ドデカ柚子・・( ゚Д゚)

表皮をだいぶ
乾燥させましたが
それでも
こんなにしっとりとした
出来栄えです

冷蔵庫で1年、大丈夫ですが
まぁ、いつものように
会社で配りまくり・・
しました
(⌒0⌒)/~~

そして「辺塚橙」
(へっかだいだい)

(へつかだいだい)
と、地元では呼びます

こちらは程よい乾燥ぶりで
サラサラなのですが
少し粒感を残して
仕上げましたよ

柑橘系の胡椒は
なべ物や
汁ものだけのもの
じゃないんだー
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

焼酎や甘めのカクテルにも
合うのです
🍸🥂🍶

グラスのふちを
半分だけ濡らしたら
この橙胡椒を付けます

良く、カクテルの
マルガリータと
ソルティドッグの
グラスのふちに
「塩」がついていますね
あの感覚ですが

私の柚子胡椒・橙胡椒には
鷹の爪が使われていますので
半分だけ~1/3だけ付けます

香りもですが
すんばらしく
美味しくなるそうです

アルコールアレルギーの私は
飲めないが、その分
誰よりもアルコールを
美味しく飲むことに
執着があります

羨ましくて
しょうがないんですぅ
(チキショー)
🤤🤤🤤🤤🤤


食べるラー油

これは、家族からも
友人からも
お墨付きを
いただいております

市販のモノより
ゼぇ~ったい
亀仙印の食べるラー油

鍋物・そばやうどん
ギョーザから
もはやこれだけで
ご飯がいけると
申したマヨラー高校生も
いました

黒酢とレッドマルベリーのジャム

地元の企業さんで
「桑の実黒酢」を
作っておられる
醸造会社さんがおられて
BtoBを画策しておりましたが
ちょっと・・・
いろいろございまして
断念しました

その時に商品開発として
「桑の実黒酢」を
製造された後の
「搾りかす」を
分けていただき
自分なりのプラスαして
ジャムをつくりました

結論・・捨てる前に
私にチョーだい・・と
言いたいぐらい
甘酸っぱくて
とってもとっても
美味しいジャムになるのよ


手作りバルサミコ酢

先程の「搾りかす」と
Bauntfuletのドライフルーツを
コラボさせて
バルサミコ酢をつくりました

私のバルサミコ酢は
市販品より少し粘度が高く
食材に絡みやすいのです

ツユダクのように
べしゃべしゃに掛けなくとも
デザインチックに描いて
食材に付けながら
最後まで
美しくいただけるので
これにいくつかの
調味料と食材をプラスして
とんでもない
グレービーソースを
作り上げます

お肉もお野菜も
信じられないほどのグレード
高級レストラン仕様に
なりますのどすえ
(なに人なんだ、わたしは)
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あぁっ!
自画自賛が止まらないね(笑)


きゅうりの漬物

庶民的な箸休めも作ました
きゅうりを買ってきたら
同じ日に、きゅうりを
いただいちゃったんです

「ハッピアイスクリーム」

思わず叫んじゃいましたよ
同じ気持ちや言葉を
表現するのに
子どものころ、よく言ってましたが
まぁぁぁ、何十年ぶりに
つい、使っちゃった(笑)

塩分を控えなければならない母親のために
塩は控え目
ニンニクと
自家製甘酒で味付け
美味しくできました


ブリスボール

友人が業スーで見つけた
海外のおやつがめちゃくちゃ美味しかった

しかしめちゃくちゃ
激甘でしたん
(*≧∀≦)人(≧∀≦*)♪

そこで
何とかヘルシーに
ならんもんかと
挑戦してみました


オートミール
ドライフルーツ
オイルときな粉
粉チーズと甘酒で作った
ブリスボールは
甘さ控えめ
砂糖不使用なので
罪悪感ゼロ

会社での間食などに最適よね

朝ご飯代わりにも
なりそうです

明日は日曜出勤なので
もってこーっと
😆✌️


秘伝の梅みそ

最後は・・なんじゃこら
ですが
4年ぶりに作りました

「梅みそ」です

つくって数か月後から
いただけますが

ほぼできたと言えるのは
1年後で

本当の完成は
2年後です

以前は毎年、作れていたので
気前よく人に
差し上げていましたが
2年前に完食してから
うっかり
梅の時期に南高梅
買いそびれて
そのまま2年経過し

もはや我慢も限界
今年こそはと

やっと・・・
やっと

つくりました

私の執着ぶり
どれだけ美味しいか
お察しください

ウヒヒ
🤭

ここから完成まで2年ですが
時々、味見と称した
つまみ食いで
我慢すると致しましょう


本日も最後まで
ご覧くださり
ありがとうございます

皆様も
美味しいものを食べて
ハッピーになってくださいね

Bauntfulet
sennninnkame
亀井速水



毎日の重ねから私なりの 「思い」を綴っております 少しでも「あなたの」琴線に 触れるものがあれば幸いです 読んで下さり、ありがとうございます