見出し画像

Alって嘘つけんの?

「AIって嘘つけんの?」

吾輩の素朴な疑問である。
久しぶり!もはやnoteというプラットフォーム自体を忘れていた「いつもタツオ」です。(誰も見てないんだろうけどね!!)

多分つけないね。いや、絶対に付けないだろう。

最近、思うんだけどさ。AIとかブロックチェーンの話が良く出てくるけど、肯定的な意見も否定的な意見もあるよね。
実際便利になるなら、それはそれで良いとして、楽しく生活できるなら何でもOKな訳。

吾輩が一番気になるのはAIって嘘つけんの?ってこと。
もしもAIが嘘をつけるようになったら、吾輩は打つ手なしで全てを委ねるだろう。

そう、「取って代わられる」だのと良く言われているね。主に仕事かな?多分、人間的なところは大丈夫であろうという良く分からない議論が交わされているんだ。

人間的という曖昧なワードが腑に落ちないのだが、いったい何なのだろうか。

状況を察する能力のことかね?うぬぅ。ちょっと考えるだけでも目眩がするぜ。
あっ!常識的なことかな?常識を持つことって、一見すると最もらしいことのようだけど曖昧だもんね。

つまり、曖昧なことにAIは弱いんじゃないの?

常識を知った上で常識を疑っている人間って、めんどくさそうな奴だけど生き残るね、きっと。

あとは何かを誤魔化そうとする人間くさい心理はAIには解読出来ないんじゃないか?
実にくだらないことを変に誤魔化そうとしたり、小さなことにこだわったり。自分のプライドが傷つかないようにしたりって人間くさいよなぁ。

ちょっとネガティブな事のようだけど、この辺りの領域(人間の器の小ささ)なんてAIには解るまい。いや、解ってたまるか!

吾輩は人間くさい人間が結構好きだよ。
人間くさいAIって出て来んのかな?ねぇドラえもん。

あ〜あ、今日もくだらない事を考えちゃったな。

早く家に帰ろう!またね♡

#日記

スキやコメントを頂けると励みになります。 まさかのサポートを頂いた場合は、移動費に使ってフィールドワークしたネタを書いてきますね。