見出し画像

頭を使いすぎて、追い込まれた月初

毎年、母とスタバの桜シリーズのグッズ発売を楽しみにしてる♪
が、間違った発売日を母に伝えたらしく、
店頭で、発売日が違うことを知った母は怒っていた…
昔から、私って変わらないなぁと改めて反省したこの頃です。

今年に入って、フルリモートになりました。
そのため、欲しいものが、不要になりました(笑)
ずっとネットのお気に入りに入れている、バッグ。
かわいいタオルハンカチに、
気になってた洋服…

欲しかったけれど、使う場面がなくなったので、買っても出番がありません。不思議な感覚です。今も欲しいんだけど。
スタバのタンブラーは必要かと言われると、不必要に入るんですが
今年の桜シリーズは買おうと思ってます(笑)

私の中で気をつけているのは、洋服以外の身だしなみ。
お化粧はきちんとすると決めてます。(自己満ですね)
なので、エクセルのアイシャドウを新調しました。限定カラーがドンピシャで💛こういうところで、テンション上げてます♪


20代のころから、家で仕事ができたら・・と思っていた夢が今、現実になりました💕
リモートの仕事の良いところと難しいなと思うところがあります。

月初、忙しすぎて、精神が相当追い込まれてしまいました。
それって、今まで以上の追い込まれ方だったんですね。
でも、実際って、過去にもっと大変だったことやピンチだったことがたくさんありました。
大変さでいうと、そこまでなんです。
忙しい月初が過ぎたころ、なんでだろう?と考えてみると、リモートって「頭」しか使わないって気づきました。
出社して、着席しているだけでチームの空気感、人の動き、今頼めるかの様子見、耳でも仕事の情報が拾えたり、時の流れを「身体」が体感しますが、リモートは1人でパソコンで仕事してることもあって、
ノンバーバルコミュニケーションがないことに気がつきました。

よく自己啓発本に書かれている通り、
頭を使いすぎていると「不安」を誘発しやすくなり、そして追い込まれるんだと体感しました。
だから、不安な時ほど、身体を動かせとよく書かれているわけです。
自分にとっての方法を探る必要があるなぁと先週あたり思いました。

メリットもあって笑
私にとってはこちらの方が嬉しかったです!

出社しているときは、本当に毎日ぐったりで、帰宅後2時間は動けないのが普通だったのですが、それがなくなり、別のことができる時間が増えました。
あまり書いたことはないのですが、私はエンパス体質で、自分以外の人のエネルギーを一気に受けてしまうので
電車や会社での人の気を受けずに済むと、こんなにも身体が楽なんだということに初めて感動しています。

それでも疲れて、勉強できない日や何も出来ない日もあるのですが、それは許しています。
昔はなんで出来ないんだって自分攻めしてたんですが、今思うと「できるはずがない」のです。
自分が思ってるよりも、「できない」自分がいる、
これはリモートになってから気が付いた部分ですね!

暖冬ということもあって、あっという間に春になりそうな気配です!
今頃のわたしは、就活するはずで動いていたのに
今はリモートで仕事をしている。

しみじみと2023年からの流れに、感じてます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?