見出し画像

#ノーカット放送って昔から言ってましたか

放送予定の映画の宣伝に添える
この言葉が気になる。

定額制サービスに負けないよう、
テレビ局はこぞってこの言葉を遣い、
視聴者を離さない努力をしてるってこと??

映画をどうやって見るかって土俵で勝負になるのか
の議論は置いといて、ピュアな私が言いたいこと。


いや、カットしとったんかい!


私が親なら、子供には
正しい放映時間で記憶を満たしてあげたい。

でも、
「金曜ロードショー」
「ゴールデン洋画劇場」
「日曜洋画劇場」
の記憶は渡してあげたい。笑




祖父は淀川長治さんと同一人物だと思ってた


「日曜洋画劇場」のプレゼンター
(番組の最初と最後に映画について語るおじ様)
淀川長治さんに顔も声もまったく同じだったので、

私のじいちゃん本人が出ているのだと
まじで思っていた。


金曜ロードショーで寝落ちして起きたらマンダムのCM

夜遅くまで起きていられなかった。

「もののけ姫」を見始めて、
アシタカがたたら場に着く前に落ちてしまう。
だいたい23時過ぎに起きて、
でいだらぼっちの爆発シーンを見逃す。

最悪の場合、
夜仕事から帰ってきた母に、
電気代を無駄にするな!
と死ぬほど怒鳴りつけられた。


WILLと合体する前のTSUTAYA


子供の私にとってのパラダイス。
3泊4日という意味不明の言葉。
テラッテラの白と黒のタイル。

4~5メートルあったビデオの棚は、
今は何故か2メートルくらいしかない。笑

クリスペプラーみたいな男性の声と、
色気のある女性が発する店内放送。
調べると
「TSUTAYA Wave C-3」という番組だと言う・・・


そうそうそうそう!

ツタヤウェイブシーthリーじゃん!

余裕で脳内再生される!


それでは
皆さんご一緒に。

さよならさよならさよなら