見出し画像

BBQと白ワイン

毎日更新なんて流石に無理だ!
普通に試合が負けだったので祝勝会をしなかった関係で昨日はお休みをいただきました。お酒は飲んだけど。
毎日お酒を飲んでも取り上げるほどのものが無かった場合は更新しませんのであしからず~
今日は白ワインでございます。


ワインって難しくない?

思うのですが、ワインって難しくないですか?
これは自分が日本酒ばかり飲んでいるゆえなのかもしれませんが、飲んだものを覚えていられない。
品種や赤白どちらの方が合いそうかはわかるんですよ。おいしいなと思ったものを本当に覚えていられない。
ということでぼやーっと覚えている話をちょっと書き留めておきたいなと思います。

品種+方向性

以前お酒のお師匠…のような人がいまして、定期的にお酒について教えてもらっていたのですが、当時驚いたのが出てくるお酒をあてられること。
お師匠と行くお店は日本酒やワインとペアリングのお店が殆どで、毎回どのメニューにどんなお酒が出てくるかを最初に予想し合ってたんですね。
お師匠はワインエキスパート(ソムリエの実務経験無しver)と酒ディプロマの資格を持っていたのでまぁ到底勝てるわけがなかったのですが(´・ω・`)

その中で言われたのは品種と方向性さえ把握すれば大体の傾向はわかるということ。
曰く、大半のワインに関してはよくわからんと。
一方で品種や味わいはワインボトルに書いてあることが多く、その傾向さえ把握していればワイン選びには困らないということでした。

品種は全てのワインボトルに明記してあるかと思います。
有名なのはシャルドネやピノノワールでしょうか。大半の人はこの品種を見てワインを選ぶのではないかなと思います。
そこに+αで選ぶ基準となるのがワインの方向性。
赤ワインだとボディなんて言い方をしますが、辛口甘口、爽やかかコクがあるかなんて表現もあるかと思います。
基本的にこの2つが決まればほとんどは決まる、なんて聞いたような気がします。

プラスで何かあるとすれば産地ですかね。
産地にこだわってお酒を選ぶ人は通に多い印象です。私はチリ産のものが意外と好きですね。飲んでみたいのはジョージアワイン。

とまぁ色々書きましたが結局は店員さんに相談するのが正解ではないかなと思います。
こんな食事に合わせたいとか、このお酒がおいしかったから似たものが飲みたいとか、はたまた変わったお酒が飲んでみたいんだけどおすすめありますか~とか。私はけっこう丸投げしてます。

コンセンティア シャルドネ ソーヴィニヨン・ブラン

外で撮ったため少し見にくいですね

本題の本日飲んだおいしかったお酒ですが、コンセンティア シャルドネソーヴィニヨン・ブランでございます。
メニュー曰く「フレッシュ&ジューシー!完熟したアプリコットを思わせる豊かな果実感とほどよい厚みがある白ワイン」だそうです。
飲んでみた感想としてはすごく口当たりが優しい。
日本酒で言うところの上善如水…でしょうか。フレッシュながら強すぎない香りと、水のような飲みやすさがあるなと感じました。
産地はチリ。白の辛口ではあるものの、全体的にバランスの良いワインだなというのが真っ先に思ったところです。
海鮮系の料理に合いそうですが、チーズや生ハムなどの軽いものにも十分合いそうです。

シャルドネ ソーヴィニヨン・ブランとは

シャルドネもソーヴィニヨン・ブランもワインを飲む人であれば聞いたことのある名前かと思いますが、ではシャルドネソーヴィニヨン・ブランとは何なのかと。そもそもシャルドネやソーヴィニヨン・ブランとは何が違うんだと。

これですね、いわゆるブレンドなんです。今回のものでいうと、シャルドネが85%でソーヴィニヨン・ブランが15%の割合。
コーヒーなどをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれませんが、複数のブドウを使ってワインを作るというのは定期的に見かけるものになります。
1種類のブドウを使って作るワインを単一ワイン、複数の品種をブレンドしたワインをブレンドワインと呼ぶそうです。

ブレンドワインは飲みやすい

ブレンドワインは単一ワインに比べ、様々な味わいを出しやすいという特徴があります。ここら辺もコーヒーと一緒ですね。
また、単一ブドウに比べて味の特徴が中和されるため、口当たりの良いワインを作りやすいというのもあるようです。
ワイン初心者でも手が出しやすいかもしれませんね。
ちなみにブレンドワインとはまた違った混醸ワインなんてものもあるようですが、こちらに関してはまた今度。

最後に

ワインって意外と書くことないなぁと思ったり。
おいしいとは思うのだが語れるほどのうんちくも知識もないもので、余り面白みのある話はできませんでした。
…のでちょっとした余談を。

昨日このBBQに一緒に行った友人ですが、名刺入れと小銭入れを忘れて帰って今日も出向いたそうです。なにやってんだこいつ。
友人は割とお酒に弱いのですが、飲むの自体は好きなので定期的にこんなやらかしをしています。
ちゃんと家には帰れてるようなのでまぁ良いでしょう。

ちなみにこちらのBBQ、アークヒルズの屋上で開催されてます。(https://arkhills.beergardens.jp/
今回はカジュアルコースで注文をしましたが、お肉類のボリュームたっぷりでした。
BBQはしたいけど遠くまで行く気力が無い方はぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?