見出し画像

冷水プール日記26「ここ3か月の話」

3か月ほどお休みしてましたこの日記。久しぶりに書いてます。この3か月間、仕事が少々忙しかったことと、残った時間をプールと家族サービスに使っていたおかげで何となくnoteの記事をまとめるのが億劫になってました。

その間の細々した話は別記事に書くとして、プールです。

プールウォーキングはルーティーンとして変わらず続けていますが、それに加えてバタフライの練習に本格的に取り組んでました。昨年の12月くらいでしょうか、ようやくバタフライで25mを泳ぎ切れるようになってきて、練習が面白くなってきました。今後の記事で私なりに掴んだコツみたいなものを書いていきます。

ちなみに現在の私のトレーニングメニューはこんな感じです。

  • ストレッチ20分

  • ウォーキング15分(25m 8往復くらい)

  • 腰掛けキック10分

  • スイム30分

これくらいなら翌日に疲れが残らない程度には体力がついたみたいです。始めたのが去年の夏ですから10ヶ月くらいでこの状態ですね。身体はまずまず好調です。泳いだ日はとても良く眠れます。

持病だった左の五十肩ですが、現在ほぼ完治に近い状態です。とにかく肩のストレッチを入念にして、ウォーキングで腕を水中で振ることで少しずつ負荷をかけることに慣らしていき、ある程度肩が動かせるようになってからゆっくりクロールの練習を始めたのですが、そこから肩の状態が劇的に良くなりました。ゆっくり、大きく動かすのが良いみたいです。発症から丸3年くらいかかったのではないでしょうか。今では全力でバタフライを泳いでも大丈夫になりました。

良いことばかりではありません。トラブルもあります。
ある日突然足の親指の付け根がピリリとしてなにか踏んだかと思ったら、なにやら魚の目らしきものができてました。しばらく放っておいたのですが、治る気配が全く無いので皮膚科に行ったところ、魚の目ではなくウイルス製のイボ(足底疣贅)でした。傷口などから侵入したイボウイルスの仕業らしく、治療法は液体窒素(!)で焼くしかないそうです。現在も治療中で毎週足裏に液体窒素を押し付けられてます。地味に痛いのですが3ヶ月くらいはかかるとのことで、とりあえず我慢の日々が続きそうです。

私の通っているプールでは赤ちゃんやかなり小さなお子さんのスクールをやっていて同じプールで泳いでます。大人だって清潔な人もいればそうでない人もいるでしょうから、どんなに衛生管理が行き届いていてもプールにはそれなりにバイ菌がいるということはわきまえて置くべきなのでしょうね。泳ぐ前にはシャワーをきちんと浴び、泳いだあともシャワーや入浴できちんと体を洗い、うがいもしたほうが良さそうです。体を洗えばイボウイルスを防げたとは言いませんが、予防するに越したことは無いと思います。

最後に体重ですが、完全に横這いになってしまいました。身長184cm、体重73kgは決して悪い数字ではないとは思うのですが、いかんせん体脂肪が減りません。食事の量を減らしても筋肉から先に痩せてしまうせいか体脂肪率が上がってしまいます。しかもその状態では泳ぎのパフォーマンスが上がらずバテバテです。ちょっとここからどうしたら良いかわからなくなってしまいました。必要なのは筋トレなのだとうっすら理解はしているんですが、苦手なんですよねぇ筋トレ。なんとか水泳で体脂肪を落としたいのですが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?