見出し画像

冷や水プール日記27「めまい」

まったく更新できずにいるnoteですが、取り急ぎ現状をご報告します。

1か月ほど前になりますが、朝目覚めて起き上がると突然激しいめまいに襲われました。世界が反時計回りにぐるぐると回りだす、いわゆる「回転性のめまい」というやつです。もう全然立ち上がることもできず、終いには船酔いのような状態になって胃の中のものを全部吐き出す始末。

前日まで前兆のようなものは何もなく、まさに突然襲ってきた感じです。

半日様子をみたのですが、収まる兆候もなかったので病院へ。手足の麻痺やしびれ、難聴などが無いことから良性発作性頭位めまい症との診断。とりあえずめまいを抑える薬と吐き気止めをもらって様子を見ることになりました。

とりあえず投薬のおかげでなんとか日常の生活ができるくらいには回復しているわけですが、完調には程遠い状態です。今でも寝起きや左側に寝返りを打った時にはめまいが始まります。プールにも行きたいのですが、水中でめまいが起きてしまった時のことを考えるともうしばらく時間がかかりそうです。

さらに、パソコンやスマホの画面を見るのがかなりつらくなってしまいました。特に縦スクロールを目で追うのがかなり厳しく本業にも悪影響が出てしまっています。

そんなわけでしばらくnoteの更新もお休みさせていただいている次第です。

以上、とりあえず現状報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?