加油 - IUME

加油 - 中国語(北京語)で頑張って!という意味です。

この歌は、私がその決断をすることによって、悪く言われたり、人を傷つけてしまうけれども、それでもその決断をしたときに生まれた歌です。

どうすればよいのか、頭が沸騰するくらい悩みに悩んでいるとき、母親に『もうどうしたらよいかわからない』とメールを送ると『私はこれまで自分のことは自分で決めて、生きてきた。加油!』というメールが返ってきました。

ちょうどその時、卓球だかバレーだかの中国応援を聞いて、母親は「加油」という言葉を知ったんですね。私が台湾に行っていたので、それもあって中国語をわざと使ったのかもしれません。

メールをもらったときにピアノの前に座っていたので、その「加油(じゃぁよぅ)」という音を口ずさみながら、涙を流しながらピアノの鍵盤を押し始めました。

私のすることで相手を傷つけてしまった。でも、自分に嘘をついて生きていくことは難しい。相手を選ぶか、自分を選ぶか。

感じている気持ちを声に出してピアノを弾きながら歌うと、不思議と頭がクリアになってきました。

もう、自分の頭で答えは出ている。

嘘をつきながら生きていくことはできない。

周りに何を言われてもしょうがない。

それがそのまま歌詞になった歌です。

何か難しい決断をしなくてはならない人。その決断を周りの人は反対するかもしれない。

そんなときは「加油」と口ずさんでみたら、元気がでるかもしれません。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート費用は、音楽活動に使用いたします。