見出し画像

マルセイユのドン、亡くなる…

https://www.francetvinfo.fr/sports/bernard-tapie/bernard-tapie-est-mort-a-l-age-de-78-ans-emporte-par-un-cancer_2613744.html

フランスのマルセイユのトップだった…いや、ドンと言っていい人だった、ベルナール・タピが亡くなった…78だったそうです。

胃がんでだいぶ進行していたそうで、晩年は苦しかったでしょう…

サッカー界を知っている方ならご存知だと思います。マルセイユの黄金期を作り上げ、そして、奈落の底に落としてしまったいろんな意味で大物の方です。

マルセイユを欧州一にしようとして野心を燃やし、ストイコビッチなどの有名選手を引き上げ、チャンピオンズリーグ優勝を実現させたのもつかの間…八百長試合などのスキャンダルでクラブを道連れにする形で転落してしまったので有名です。

いろんな意味で大物でしたが、ストイコビッチだけでなく、フランスのレジェンドのデシャン(代表初優勝のキャプテンで現代表監督)とデサイー(初優勝のメンバーで、ミランでも活躍)などのメンバーもいたことを考えると、先見の明はあったのかと思います…

どちらにしても、お疲れ様!

何も言わないが、先に逝ったウリエや、偉大な大統領だったシラクさんととワインを呑みな!

iura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?