見出し画像

皆さん初めまして今回初めてweekly ivoteを担当させていただきます、kazukiです。

私は自分自身も含めて若者がもっと政治に関心を持てるような環境を作りたいと思いivoteに加入させていただきました。

ivoteに入ってから一か月弱経ちましたが
とても刺激的な日々をおくれています。

さてさて、では早速今週の会議をまとめていきましょう!


今日の会議内容


今回はアイスブレイクにMBTI診断なるものをやりました。
皆さんご存じですか?私は今回初めてやったんですけども・・・
そもそもMBTIとはMyers-Briggs-Type-Indicaterの略称で自己と他者を理解することを目的に行われる診断です。

十六種類の診断結果が出るのですが
私は論理学者タイプでした。内容の詳細を見てみると
まあ見事に良くも悪くも当たっていましたね(笑)
皆さんもぜひやってみてください。

本題のミーティングでは、ivoteの理念の再設定について話しました。
自分達の思いを言語化するというのは予想以上に難しいですね。
私たちの目的の本質的な部分はどこにあるのか、そしてそれをそのまま言語化して相手に伝わるのかなど熱い議論が現在進行形で行われています。

私は途中から作詩をしているような気分になりました。
先輩たちの思いもくみ取りながら自分達らしい理念を決められたらと思います。がんばろー!!

参院選に向けて

また現在ivoteでは新たなプロジェクトを進めておりまして、今日はそちらをちょこっとご紹介します。

一つ目は参議院選の街頭調査です。
若者はどれほど政治に関心があるのか自分たちの足でしっかりと調べたいと思い実施することが決まりました。
場所はまだ確定ではありませんが若者が多い場所で行う予定です。調査場所の違いが結果と関連するのかとても興味深いです。
二つ目は参議院選の詳細についてまとめた記事を
noteから発信することです。私たちの活動目的の一つに若者のの投票率上昇があります。しかし現状、選挙に対して、よくわからないしわざわざ調べる気にもならないという方は多いと思います。だからこそ私たちが簡潔にわかりやすくお伝えさせていただきます。
私たちのnoteを見れば参議院選のすべてがわかるというのを目標に頑張ります!
(こんなハードル上げていいのかな?笑)

今回のweekly ivoteはこのあたりで失礼します。
次回もまた読んでください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?