見出し画像

カバンの中に一冊の本、その結果…

こんにちは
今日は、カバンの中に一冊の本を、の話をしたいと思います。

だいたい1-2冊の本+電子書籍(kindle)をカバンに入れてます。
荷物が単純に多いときは、電子書籍だけにしています。

土日に出かける時は子供のカバンの中にも、必ず一冊の本を入れます。
ふとした待ち時間でも、黙って…静かに読んでてくれます。

いろいろなチョイスで本を選ぶのですが、クイズ本を持たされると、これが結構地獄です。

子供から、結構な頻度で問題を出されるからです。
(せっかく静かにしてもらうために、本を読ませたのに…)

その中で私的にインパクトがあったシンプル問題を2つ。
ぜひとも、みなさんに解いていただきたいです。


【第一問】

『桃太郎は、桃から生まれました。それでは、川を流れているのは何でしょう?』

答えが見えてしまうので改行多めに入れます。




こたえは、桃……ではなく。
正解は 水。
即座に答えようとするとひっかかるネタ問題です。
はい、私は見事にひっかかりました。

【第二問】

『のれんに腕押しと かけまして、サイフにお札だけ、と ときます。そのこころは?』



答えは、
どちらも効果がない※硬貨がない、でしょう

たまにの謎かけやクイズに、頭がスッキリすることがあります。
上記のように、ああ、そっかあ!となると脳が活性化…する!(かも)
ただし、50問くらい出されたら…逆に疲れます。
クイズ本も好きですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し…

また、引き出しをいくつかもっていると、話題に事欠きませんし。

2つとも、解けた方は素晴らしいです。
私は2問とも無理でした(笑)


読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!