見出し画像

【メモ】WEB漫画アカデミー”ネームをつくれ”

66日連続投稿チャレンジ中。
興味ない方は、スルーOKです。

実際に縦読み漫画ネームを作ってみましょう。

みなさん、好きな映画、ドラマ、小説、漫画はありますか?

なんでもいいです。

好きなシーン、名台詞、印象深かったこと、昔話でも、自分のことでもーーなんでもいいです。

そして、それを実際に書き出して企画書とネームにしてみてください。

といっても、別にしっかりとした絵を描いてほしいわけではありません。
ざっくりとしたイラストで十分です。
ただの人だとわかればいいです。
どうしても描けなければ、丸と胴体でざっくりとしたものでもいいんです。

既にアイデアがある人は、頭の中にあるアイデアを企画にしてみる練習をしてみると創作が捗ると思います。

そうでない、オリジナルがはじめてで、という人は、自分が好きな映画やワンシーンなどをたくさん思い描いてください。

どこがどう面白くて、どう好きなのか、をまずは書き出す練習から始めてもいいと思います。

縦漫画の設定はさまざまです。
690x20,000 、
1380x20,000 、
800x20,000 。

またこのコマを全てつなぎ合わせてスクロール漫画は作られます。

投稿サイトにより、規格が指定してある場合もありますので、そこは確認しましょう。

※わからない場合は、ひとまず690x20,000推奨とのこと

ミッション:ネームを作れ!

※本記事は原文そのままでなく内容を自分流に要約したメモかつ自己流にアレンジしています。

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!