ベトナム:ホーチミンの旅2023/9上旬 Day2

8:30ごろ起きまして、昨日そのまま寝ちゃったので朝シャンしてから朝食へGO!

ホーチミンで1番と名高いバインミーを食べに「ヒュンホア(Huynh Hoa」へ!

なんか近くに2店舗あるっぽいけど、どっちも一緒みたいです!

右側が配達用の窓口、食べるスペースを挟んで左側に一般購入用っぽいので左側に並んでください

ヒュンホア(Huynh Hoa)

別で袋にキューリや葉っぱ、ピクルス系が入った付け合わせがありますが、青唐辛子が紛れ込んでいるので、辛いの苦手な人は注意してください!
僕は半分食べて味変に入れたら辛すぎて死んだので…w

1つ食べ切りましたが、1つは大きくてお昼がいらなくなったので(お昼も食べたけど)1つ買って、半分に切ってもらうのがいいかもです!
2日連続で朝食はここにしましたが、2日目は1本を半分にしました


そして観光へ!
下調べしたけど、ホーチミン、あまり観光するとこありませんw俺的に
寺とかもあまり興味ないので

中央郵便局とタンディン教会だけ行きました!
移動がGrabのバイタクで!
雨が降ってなければバイタクおすすめです!
思ってたほど全然怖くなかったですし、車の半分くらいの価格で移動できます!

郵便局

中はお土産屋さんになってます!

タンディン教会

ここで写真撮って、お腹空いてないけど昼飯ってことで
昨日教えてもらった「バインセオ46A」に行きます!
ホーチミンでは有名店らしいです!

バインセオ46A

バインセオはホーチミン風お好み焼き、薄い生地にもやしやら豚肉やらエビやら入ってます。横のローカルの人は横の葉っぱに巻いて食べてました!

タレはお決まりの酸っぱ甘いやつです


食べてたら豪雨並みの雨降り出しました。
初日も雨でしたが、朝にちょい晴れてたとしても雨季はこれが普通っぽくて折り畳み傘は必須です!
あと、足元はビチョ濡れになってもいい靴かサンダルがいいです

私は靴も持って行ってましたが、一度も履くことはありませんでした。
雨降ったらビチョ濡れはほぼ確です

あと外歩いてたら普通に汗かきますので、夕方に一度ホテルに帰りシャワー着替えしてから再度夜出るのがいいです!

ちなみに私の荷造りとしては、Tシャツ7枚、短パン3枚、パンツ5枚、靴下6セット、ハンカチ6枚持って行ってました。


腹ごしらえを済ませ、雨降ってなかったら動物園予定でしたが、昨日教えてもらった「Saigon Sniper」へ!射撃場です

すぐには入れず、予約をして1時間空いたのでカフェへ

ベトナムで有名なチェーン「Highlands Coffee」
どこにでもあります

Highlands Coffee

こっち来て初めてコーヒー飲みました(ミルクシュガー入り)が、甘すぎて飲めたもんじゃありませんw
ブラックコーヒーが飲みたい人は、普通にアラビカ種のコーヒーを頼むのをおすすめします

ベトナムはロブスタ種のコーヒーがメインで、ブラックでは苦すぎるためミルクや練乳で割って飲むのがポピュラーみたいです。
日本のコーヒーはアラビカ種らしいです


カフェで涼んでいざ「Saigon Sniper」へ
門に入った一番奥の建物の3Fにあります

Saigon Sniper

どうやら実弾ではないようです!
小さな鉛をショットガンに込めて、1弾づつ的を狙って撃ちます

30弾 10万ドン(約610円) →1番安いプラン
を2人で15弾づつで遊びました!

ハワイでやった時は楽しくてあっという間だったので少ないと思ってましたが、15弾でも1弾1弾玉込める作業もあるので15弾で十分楽しめました!


そして買い物へ!
GINKGO(ギンコ)というホーチミン初のアパレルブランドのショップに行きました!
ちゃんとしたものだけあって、価格もベトナムらしからむ普通の服の値段です。
一通り見て、何も買わずに出ましたが、結局夜戻ってきて、トレーナーを1着買いました
119万ドン(7,200円ほど)でした

近くにホーチミンさんの像があったので写真を撮ってベンタイン市場へ

ベンタイン市場

もちろん中はクーラーなんてないし、人多いし、で入るだけで汗だくになります。
お土産系と地元食材みたいなのありますが、半周回って見てイマイチ。

お土産はどこのお店も取扱ってるもの同じなので、そこまで時間かけて周る必要はないです。
パチものブランド服かウケ狙い服多めです

観光でちょっと行ってみるのはいいですが、正直買うものはないかと、暑いし
それより向かいの通りのサイゴンスクエアに行ったほうが、エアコンも効いてるし、ベンタイン市場にあるものほとんどあります

私はここでも何も買いませんでしたが、おすすめのお土産屋さんはこの近くの「Saigon Kitsch」です

市場とは一味違った良さげなお土産がありますので、寄ってみる価値ありです!


ビールやコーヒーのお土産は高島屋のB2Fに「Annam Gourmet Market」というスーパーがあるので、そこで買いました!

コーヒーを買う時の注意点は、ロブスタ種の豆を買ってしまうと苦すぎて飲めねーじゃんって多分なるので、アラビカ種のものか、ちょっとでもロブスタ種を感じたかったらブレンドしたものを選ぶと良いと思います。

3in1(ミルク&砂糖)とか2in1(ミルク)とかで、インスタントで売られてるものも配るのにいいと思います。

私が買ったものはこちら

お土産

333ビールとサイゴンビール、G7 3in1のインスタントコーヒー、SANG TAOのNo2(No2はアラビカ種60%:ロブスタ種40%のブレンドです)
ジャコウ猫の豆も買ってみようかなーと思いましたが、やめましたw
本物は250gで5,000円くらいするそうです!
スーパーで売られてるものは名だけのほぼ偽物らしいので、
「Trung Nguyên Legend」のカフェでジャコウ猫のやつ買うと本物が買えるらしいです。あくまで、らしい!です
G7のインスタントコーヒーも「Trung Nguyên Legend」のものらしいです

MAROUのチョコは、有名らしいです!
チョコもコーヒーもめっちゃ種類あったけど、店員さんに有名なの聞きました。
普通のチョコとビターと抹茶を買ってみました

あとユニクロでベトナム限定デザインのTシャツ買って、ホテル帰ってシャワーして、夜に突入です!

夜は別記事でー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?