見出し画像

「気が付かされた」「気づいた」「わかった」



こんな時(酔)にしか語れない事なので、独り言を言います。

約3年前裏切られたような、ツライ事があった。

と言っても、相手側が100%悪いわけではなく、僕の思い込みや期待が絡み合ってのツライ事なのです😅

詳細は省くとして、そういう事があった時に、全ての人ではないという前提で、人は「利用価値のある人間」だから接する事もある、と気付かされた。

僕は、人と接する時に一緒に飲んだり食べたりすると「仲間意識」が湧いてしまうので、相手が「利用価値のある人だから接していた」という事実を知った時に、裏切られたと思ってしまう。

それに今にして思えば、僕自身もそういう打算的な物を持っている所があると、僕は良いもんでも悪もんでも無い、ただの人と腑に落ちて、「利用価値のある・なし」で人を見てしまっている時期がしばらく続いていた。

近年近い事があっても、「そういう事なんや」と解るようにして、ひどく落ち込む事もなくなってきているような気がする(笑)

そして、僕に「利用価値がある」から接してくる人間の中にも、「僕を都合よく利用するだけの考えを持っている人」と「ある事を達成する為に、僕を利用し正当な対価を払い、お互いが嬉しい気持ちになろうという考えを持っている人」等がいる事も知る事が出来た。

さらに、そんな中で損得無しで、ゲラゲラ笑い合える仲間もいる!という事にも改めて気づいた。

そんな人達を大切にしたい、一緒に楽しみたいと感じるようになっていた。

というか、それが楽しい人生を送る事についての、基本で奥義だと思う。

そして色々な出会いと学びの中で、
「全ての人間は良いも悪いも【糧】をくれる。その中に損得を抜きにした、【大切にしたい人】がいる」
と言う事が解った。


それを見つけ出す力が、僕には必要になってくるんだと思う。

これからの人生を幸せに楽しむ為にも!


僕は人生を楽しむ事についての、持っている能力や心のレベルがかなり低かったんだろうね😅
低いレベルでは対処できないほど広大なのが世の中やねんな!

ソコについて「必要なものって何?」「どうやったら手に入る?」を考えて動き続けるんやね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?