見出し画像

サンプリングが結果を作る

二次創作というキーワードがトレンドだ、というお話です。

自分が今若手芸人でこれから売れようと思うなら、自分の話をするよりも、松本人志さんの話をする松本人志芸人になる。その方が拡散されるし、無名の自分の話をするよりもみんなに面白がって貰える。

時代も0→1を求めていない、1+αが求められている。DJはずっと前から二次創作で、ヒット曲をサンプリングしている。
という視点はとても勉強になります。

事業を志す際も【何か世にない画期的なアイディアを】と考えがちですが、アイディアに価値は無く、どうしたら広く深く届くかを考えることが結果を生む近道なんだと恩師からも教わってきました。

振り返ると、僕自身もずっと二次創作で、誰かのサンプリングで行動してきたなと思います。

オリジナルだった事など無く、いつも誰かに教わったことを愚直にやってきました。
自分ではコピーしているつもりが、意図しなくても自分の色が出ることがあります。自分の色を出そう出そうとしなくても、滲み出てしまう、それくらいで丁度良いのでしょう。

結果を作るには結果を作っている人を真似すること。
上手くいく確度の高い事に、努力を費やしていきます。

#R25  #西野亮廣 さん #格言 #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?