見出し画像

Apple製品の修理

3月にバッテリー交換価格が上がる為値上がり前にと、バッテリー交換をする方が大変多くいます。

ですが、Apple製品の修理にはApple独自のルールがあり、それを理解していないと大損したり恥をかいたり。
修理を受けてくれる店とスタッフさんに大迷惑をかけてしまいます。

ある程度まとめたので
キチンと学んでから修理を出しましょう!

①Apple StoreやApple正規プロバイダは完全予約制です。

1週間前から予約を入れて修理を依頼します。
「今日、暇だから修理行こ〜」
なんて考えで来店しても、ただ話を聞いてくれるだけ。
暇がないとか喚いてもAppleルールなので原則断られます。
修理をしてもらいたいなら、店や店員さんの尊厳を傷つけないようにしましょう。

②診断で不合格が出た場合や外装に破損がある場合は全て修理対象。

「バッテリー交換だけしてよ!」
「ディスプレイだけ修理して!」
出来ません。
Appleは不具合がある物は全て修理します。
「自分が使ってるんだから、そこだけやればいいんだ!」
と、言う方もいるそうですが。
そうしてもらいたいなら、町の修理屋さんでやってもらったら如何ですか?
Appleはユーザーの安全を第一に考えています。
理解できない方の修理は受けられないと思って下さい。

③総務省登録修理業者は非正規店です。

Apple正規プロバイダはApple公式サイトで修理予約の際、出てきます。
出てこない店は全て非正規です。
安いからと利用するのは結構ですが
認められていない部品が入るので
ぶっ壊れます。
非正規店で修理後に不具合が出て
正規プロバイダに持っていくと
不正改造と判断され、新品iPhoneが買えるくらいの金額の修理代金になります。
Twitterなどで宣伝されている店も非正規店です。
高額請求になっても正規プロバイダに払える自信があるならご利用ください。

④当日で必ず修理完了すると思わない事。

バッテリーやディスプレイなど入れ替える事自体、基盤にダメージを与えます。
当日修理で終わる場合が多いですが
店では対応できないイレギュラー症状が出る事もあります。
それ以外では修理部品が無い時。
その場合、データは全消去。預かり修理になります。

⑤データバックアップは自分でやるのが当たり前。

つか、バックアップを自分で出来ないならiPhone使う資格無いです。
iPhoneには取扱説明書はありません。何故ならApple運営のコールセンターやチャットでいつでもレクチャーを受けられるからです。
「お店に行けば店員さんがやってくれるでしょ!」
って考えは大迷惑です。
自分の携帯の自分のデータでしょ?
個人情報でしょ?
人任せにする事自体、論外です。

⑥Apple IDとパスワードが必ず必要

Apple製品にはApple IDに紐付けされているセキュリティがあります。
そのセキュリティ解除にApple IDとパスワードが必要になるんですが、
わからない場合は修理を受ける事が出来ません。
個人情報にあたるので、誰も手伝いが出来ませんので、わからない場合はAppleコールセンターへ連絡して下さい。1ヶ月後に解除できます。

⑦修理部品が必ず有ると思わない。

Apple Storeも正規プロバイダも修理部品は基本送り込みです。
発注して取り揃えている訳ではありません。
④で話しましたが、必ず修理部品がある訳でなく、予約はあくまで技術者の時間です。部品の予約ではありません。
「予約してあるのに部品が無いなんて時間の無駄じゃないか!」
そう思うなら、送り込みシステムを使っているAppleに文句を言って下さい。店員さんに言うのは、お門違いです。

⑧修理の事を聞く為に店に電話する

コレ、すげー大迷惑なんですって。
何故なら、正規プロバイダは全ての店員が修理をしています。
あなたが電話をかけている、その瞬間。
店員さんは来店した方のiPhoneを開けて修理をしています。
開けている状態で静電気を発生させると、iPhoneは壊れます。
電話も静電気を発生させています。
一度電話を取ってしまうと、体に残る静電気を除去してからでないと
修理継続出来ません。
つまり、電話をかける事自体
業務妨害です!
電話で聞く前に調べましょう。
修理で気になる事があるならAppleコールセンターに聞きましょう。
まぁ、コールセンターも適当ですが。

⑨コールセンターの言う事を鵜呑みにしない。

コールセンターは全てのApple Storeや正規プロバイダの事を把握していません。
部品の有無、修理時間は適当に答えてます。
鵜呑みにすると大変な思いします。

⑩期待した修理が必ず行われるとは思わない

iPhone12以降は基盤交換ができます。本体交換を期待して修理を出しても基盤交換されて返ってくることが多いです。
また、部品が入ってこない事も当たり前。私はMacBookを修理した際に2ヶ月待ちました。
思い通りに行かないのがApple修理です。

最後にApple care加入している場合バッテリーが劣化または最大容量が79%以下になっている時のみ無料でバッテリー交換です。

買った時に「契約中にバッテリー劣化しますから〜」って店員に言われApple care入る方居ますけど…。
それ、どこソースなのか自分でも確認しましょう。
「店員に言われたから入ったのに!Applecareの代金返して!」って思う方もいるでしょうが、
掛け捨て型保険に入って、病気しなかったから金返せ!って言うんですか?
言いませんよね?
あくまでも、Apple careは掛け捨て型保険です。
入る前に良く確認しましょう。

コレがAppleルールです。
理解できない方は、修理を出さずに
機種変更をするか、Apple製品を使うのを辞めるかです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?