見出し画像

アニメ『葬送のフリーレン』放送終了後の投稿方針

アニメ『葬送のフリーレン』は、3月22日に第1シーズンの最終話を迎えます。

原作漫画は継続して連載しますが、アニメを含めたメディアでの露出は、一旦の区切りとなります。

本アカウントでは去年6月から、継続的に『葬送のフリーレン』に関する記事を投稿してきましたが、この区切りをキッカケにペースを落とそうと思います

とはいえ個人的なこだわりとして、毎日投稿は継続したいので、長めの記事は減らす感じですね。

具体的には、4月から以下の内容の投稿を予定しています。

・長めの記事:読了5分想定(2500字前後)、週1~2記事投稿予定
・短めの記事:読了1分以内想定(500字以内)、週5~6記事投稿予定

内容の具体的なイメージについては、以下にて説明します。


長めの記事

フリーレンの精神的成長

フリーレンの旅の目的の1つは、「人間を理解する」ことです。

正直フリーレン自身が、どれだけその目的を意識して旅をしているかは不明ですが、作品を一通り見てみると、確かにフリーレンの精神的な成長を感じます

そのフリーレンの精神的成長を、第1話から順に追っていき、キーとなるイベントと何が成長したかを整理する記事を、シリーズとして投稿したいと考えています。

どこまで詳細に書くか、どのくらいの期間書くかは、アニメ第2シリーズの制作予定もしくは放送予定が、直近で発表されるかで判断します。

イメージとしては、アニメ第2シリーズの放送が始まるまでに、アニメ第1シリーズまでの精神的成長を整理完了できるペースで投稿したいと思います。


魔法考察

魔力とは何か、飛行魔法と操作魔法の違いは何かなど、『葬送のフリーレン』に登場する魔法について考察する記事を、過去に幾つか投稿してきました。

ただ、まだまだ疑問に思うところや、頭の中を整理したいことがあるので、魔法についての考察記事を、定期的に投稿したいと思います。


短めの記事

過去記事振り返り

去年6月から投稿を始めて、『葬送のフリーレン』に関する記事を100以上は投稿してきましたが、長い内容の記事も多いので、幾つか話題を絞って、過去記事の内容を振り返りたいと思います。

既に何度か、以下のような記事を投稿していますので、それを継続する感じですね。


英語紹介日記

主にアニメやNBAの話題に触れつつ、個人的に好きな英単語やフレーズを紹介する日記を投稿したいと思います。

既に何度か、以下のような記事を投稿していますので、それを継続する感じですね。


リフレイン紹介

『葬送のフリーレン』では、同じ表現やストーリー展開などが、繰り返し登場することが多々あります。

例えば、「勇者ヒンメルならそうした」など。

それらの「リフレイン」を、簡単に紹介する記事を投稿したいと思います。


場面クイズ

主にアニメに登場する場面で、この場面はどの話数のどのような状況のものだったかを、クイズ形式で紹介する記事を投稿したいと思います。

以下のような記事が、具体的な内容のイメージです。


英文セリフ紹介

『葬送のフリーレン』には、幾つか印象深いセリフが登場しますが、それらの英語翻訳本での表現が、どのようになっているのかを紹介していきたいと思います。

以下リンクは、長めの記事での具体的な内容のイメージになりますが、もう少し話題を絞って記事にする予定です。


上記以外にも、多少はスキの数などを考慮しつつ、投稿内容を変更していくかもしれません。


まとめ

本記事では、アニメ『葬送のフリーレン』放送終了後の投稿方針を紹介しました。


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?