見出し画像

貯金の具体的なイメージを考える。月にいくら貯めたら何年でいくら貯まるのか?

あなたは貯金していますか?

月にいくらですか?

それを1年、3年続けていくら貯まりますか?

当たり前の話ですが、月に5万円貯金しても、1年で60万円、3年で180万円しか貯金できません。

月に20万円貯金しても、1年で240万円、3年で720万円です。
会社勤めの方が貯金してお金を貯めるのは本当に大変だと思います。

私の過去を考えると、1000万円の貯金くらいまでは、投資とか複利とか利回りとか何も考えませんでした。

何せよまずは現金で1000万円貯める。
シンプルに考えてました。

ただ、ムダ使いも多かったですし、道のりは遠かったです。

月に10万円の貯金だったら1年で120万円。1000万円を超えるには9年くらいかかります。
ちょっと時間がかかりすぎですよね。

最短で貯めるのは、毎月いくらくらい貯金すればいいのか?
例えば3年で1000万円貯めるには、1年で333万円なので、毎月28万円の貯金が必要です。
私はお金があれば、あるだけ使っちゃうタイプなので、別口座に毎月30万円を入れたりしてました。
別口座でも使っちゃたりしてましたが・・・

前回あせらずコツコツなんて話をしていて、最短で貯める、という話になってますが(笑)もちろん、あせらずコツコツやるのは大事です。

ただ、目標に向かってなるべく短期で達成する方法を考える。
考えた上であせらずコツコツやる。
私はそういう風に理解しています。

あせらず、コツコツ毎月1万円貯金したって年間で12万円しか貯まりませんし、コツコツも大事なんですが、作戦も大事です。

私はやはり1000万円、5000万円、1億円とお金を貯めていくには自分でビジネスをやるしかない、と思ってます。
会社勤めを続けて、1億円を作るのは現実的ではないと思うからです。

自分でビジネスをスタートするのはいいですが、株、FXなどの金融商品でもうける、とかは考えないほうがいいと思います。
NISAも無視でいいと私は思います。

少しうまくいったとしてもそれはラッキーなだけ。
下がる可能性も同じくらいあります。

もちろん、自分でおこなうビジネスだって、売上が下がる可能性もあります。
ただ、売上が上がっても下がっても、しっかり考えれば、だいたいおおまかな理由が思いつくものです。
もちろん運もありますが、運がメインじゃないのがビジネスです。

株やFXの為替などは、短期的に上がる下がるなんて誰も分からない。
ほぼ、運だけだし、再現性がありません。

再現性、つまり、自分がそれを実行していて、また同じことができるか?ということです。

自分のビジネスは、おおまかには再現できることが多いです。

ただ、株や為替、FXは再現するのは難しいですし、短期的にはギャンブルに近いと思ってます。
もちろん、長期投資なら株もいいと思いますが。

私は1000万円を貯めたあと、1億円を目指しましたが、これはかなり大変でした。
自分のビジネスを少しずつ大きくして、1000万円の貯金から10年以上かかったと思います。

自分の会社の売上をアップし、会社の利益をアップし、毎年自分の給与をアップして、やっとのことで貯金が1億円になりました。

自分のビジネス。

大変なこともありますが、会社に勤めているだけでは、大きなお金を手にすることはほぼ出来ないと思います。

ビジネスはコツコツ努力を続けていけば、必ず少しづつ大きくなる。

私はそう信じて、ずっとやってきて、1億円を貯金し、少し大きくなった会社を売却して15億円を手にしました。

大きなお金を手にするには、自分のビジネスをスタートする。
これしか選択肢はないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?