見出し画像

社長になる。まずは月収50万円。

月収って、いくらあったらいいでしょうか?
生活するのに、毎月いくら必要ですかね?

これも考え方にもよるし、年齢や家族構成、住む場所にもよると思いますが、20万円とか30万円だったらもうちょい欲しいですよね。

月給50万円くらいあれば日本の平均よりちょっといいくらいでしょうか?
月給50万円だと、手取りは38万円くらいのようで、通常の生活をするには、月に38万円あれば、まずはなんとかなると思います。

個人的には、月に38万円じゃまったくたりないですが・・・(汗)長いFIREへの道を考える話なので、まずは月給50万円を第一目標としてイメージしてみます。
月収50万円をもう超えている人も多いと思いますが、今後はどんどん目標が上がっていくので安心してください(笑)

ただ、金額も大事なんですが、やっぱり何時間働いて50万円もらえるのか?という話ですよね。

もちろん、もらえる月給は50万円よりも100万円のがいい。
ただ、この100万円もらえるにしても同じ話で、何時間働いて、100万円もらえるの?ってことです。

これまでの、FIRE=早期リタイアへのキーワードは

長時間働きたくない
時間の決まりがある仕事はしたくない
社員になるのはダメ

でした。

その上でまずは50万円をかせぐということです。

50万円をかせいで、短時間労働で、時間の決まりがなく、社員じゃない。
となると、社長になるしかないですね?(笑)

もちろん、1人の会社でも社長にはなれるので、社長がえらいわけでもなく、お金持ちなわけでもなく、短時間労働も約束されていません。

ただ、FIRE=早期リタイアへのキーワード、として考えると、社長、しか選択肢がない気がします。

あせって今の会社をやめる必要もないですし、社長になってもいいことばかりじゃない可能性もありますが、まずは社長を目指す必要はあると思います。

それが、私の考える、FIRE=早期リタイア、に近づいていくことです。

FIRE=早期リタイアへの道、はたくさんあります。
正解はたくさんあってひとつではありません。
いろんな道、いろんなルートがあります。

私の話は、リアルにFIREを実現した経験にもとづいて、思いついたことをいろいろと書いてます。
たくさんある道の中の、ひとつの正解、としてお伝えしている感じです。
FIREを目指している人にとって、リアルに役にたつポイントを少しでもお伝えできればと思ってます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?