見出し画像

売れる会社はどうやって作る?

(写真はオランダに行った時に撮ったものです)

売れる会社はどうやって作るか?

身もふたもない話ですが、ある程度の売上とある程度の利益があれば、今はどんな会社でも売れる時代になったと思います。

前にも書いていますが、年間の利益の1倍〜3倍で普通の会社は売れると言われています。
買収後も長期にわたって売上や利益がでそうな会社であれば、10倍くらいで売れる可能性もあります。

たとえば、ひとりで自宅でネットショップを運営しているとします。
月に100万円の売上があって、そこから月給30万円をとって、利益は月に20万円だとします。
そうすると、年の利益は240万円です。

今までどれくらいの期間、その利益が続いてきたのか?
今の利益は、これからどれくらい続きそうなのか?
これから伸びる要素はありそうか?

などによりますが、通常であれば、1倍から3倍なので、240万円から720万円で、この会社が売れるということです。

安いと感じますか?高いと感じますか?

そして、この規模がざっくり10倍になったとすると

月の売上1000万円、給与10人で月に300万円。
利益月に200万円で、年の利益2400万円なので、
2400万円から7200万円でこの会社が売れます。

さらに10倍だとすると

月の売上が1億円、給与100名で月に3000万円。
利益月に2000万で、年の利益2億4000万円なので、
2億4000万円から7億2000万円でこの会社が売れるということです。

ただ、会社の売上が長期的に続きそうと判断された場合は10倍なので、それぞれ
2400万円、2億4000万円、24億円で売れる可能性もあるということになります。

どんな会社を作っても、利益が出ていれば、売れる可能性があるとして、いったいどんな会社を作ればいいのか?

人によっていろいろな考えがあるとは思いますが、私が考えているのは、以下の2つです。

アルバイトの人がメインで成り立つような会社
初期費用があまりかからない会社

こういう会社は作りやすいと思います。
もちろん、作りやすい、ということと、利益が出る、というのは別の問題ではあります。
ただ、作りにくい会社よりは、利益がでる可能性は高いです。

たとえば
アルバイトがメインの計10人でネットで何かを売っている会社で
事務所を借りて、10人がパソコンに向かっている
という状態だとしたら、人を集めるのも、費用もそんなにかからないと思います。

これが、極端な例としては
社員がメインの計10人で病院を運営していて
高額な医療機器そろえて、日々診療にあたっている
という状態だとしたら、医師、看護師を集めるのは大変そうですし、医療機器もすごい値段だと思います。

ちょっと正反対な2つを並べてみましたが、
資格を取るのが難しい、医師、弁護士、会計士などがメインの会社よりは、資格を取りやすい、美容師、整体師、調理師などがメインの会社のほうが、会社を作るむずかしさは減ると思います。
ただ、それよりも、何も資格のいらないアルバイトがメインの会社のほうが、さらにむずかしさは減ります。

初期費用も、病院はとんでもない費用でしょうが、飲食店などもそれなりにかかると思います。
また、トラックや大きな機械が必要な会社もお金がかかるでしょう。

アルバイトメインで初期費用がかからない会社。

すぐにはもちろん思いつかないと思います。
ただ、本当に毎日考えていると、1週間くらいでいくつか出てきて、1ヶ月も考えていると、なかなかいい案も出てくるものです。

私はそれを20年以上、ずっと考えてますので、街を歩いているだけでも、ひらめくことはたくさんありますし、ちょくちょくいい案もでてきます。

みなさんも、だまされたと思って、1週間、そして1ヶ月、考えてみてください。
売れる会社のいいアイデアが浮かぶかもしれませんよ?


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?