見出し画像

長時間働きたくない。時間の決まりがある仕事はしたくない。

今日は、働く、ことについて考えてみます。

まぁ、基本、仕事はめんどくさいですよね。

でも、働かないと生活できない。
これは普通のことです。

親がお金持ち、相続してお金が入ってきた、配偶者がお金持ち、という人もいるとは思いますが、基本的には働かないと生活できない人が多いはず。

となると、まずは、働くこと、は多くの人にとって必須です。

では、どれくらいの時間、働くのか?
働きたいのか?

仕事の内容にもよると思いますが、1日に1時間、2時間くらい働く。
まぁそれぐらいなら働いてもいいですかね?

それが週に2回、3回くらいなら、働いてもいいという感じがします。
もちろん、つらい仕事はイヤですけどね。

1日1時間が週に2回なら、週に2時間働く。
1日2時間が週に3回なら週に6時間働く。

私はFIREしている状態ですが、投資している会社の社長と週に1回ズームでやりとりしてますし、週に2時間3時間くらいは、働いてます。
これくらいなら、いいヒマつぶしにもなります。
でもまぁ週1のミィーティングも無い方がスッキリはするかな?(汗)

週に数時間でも無い方がスッキリするなんて考えちゃってますが、多くの人は、1日に8時間以上、そして週に5日の仕事をしていると思います。

もちろん、それも普通だと思いますが、ただ、それがやりたくてやってる人は少ないですよね。おそらく。

そんな感じで考えると、長い時間働きたくない、つらい仕事をするのがイヤ、というのは、共通の思いだと思います。

私は、投資している会社の社長とやりとりがあるので、仕事が完全にゼロになったことは、まだ経験がありません。

ゼロになったほうがスッキリする気もするけど、ちょっとさびしいような気もする。
ただ、毎週のズームミィーティングは面倒なので、無くなったほうがスッキリするとは思う。
時間の決まりがない、週に数時間の労働なら、イヤという気持ちはないかも?
15億円あるけど、もうちょい欲しい感じもするので、これからも仕事にかかわっていく必要がありそう。
ただ、しっかり働く、のはやりたくない。
会社にも行きたくないけど、数ヶ月に1回なら行ってもいい・・・

今の自分の気持ちは、そんな感じです。

朝、決められた時間に会社にいく
決められた時間にならないと帰れない
毎週決められた時間からミィーティング

そういうのは、やっぱりイヤですね。
働く時間の決まりがなく、ほぼ働く必要がない、という生活がいいです。

ということで・・・
結論というほどの話ではないですが、働く、ということに関しては、

長時間働きたくない
時間の決まりがある仕事はしたくない

というのは、みんなに共通する気持ちですかね?

今回の、働くこと、に関してはシンプルに
働きたくない
と思うことが結論になっちゃいそうですが、少し分解することによって、自分の考え、やりたいこと、やりたくないこと、などがもっと見えてくる感じがします。

今後も、キーワードを集めて、FIRE・早期リタイアへの道を考えていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?